SSブログ

ARABAKIROCKFES2007!!! [ライブ]

4月の28,29日に宮城県川崎町、エコキャンプみちのくにて行われた野外フェスに行ってきました。

 

今回のこのフェスは自分にとって2回目となる野外フェスでした。
前回は二日とも行ったのですが、今回は予算と好みで二日目のみにしました。


ちなみに、
野外フェスとは、キャンプ場や夏季のスキー場などにステージを数箇所の特設ステージを設置して、
同時進行で何十組ものバンドの演奏が行われる夢のようなイベントです。
二日以上続けて行われる場合、そのまま会場内にテントを張ってキャンプをして
行くことも出来たりします。

有名どころだと、新潟県の苗場スキー場で行われる
FUJI ROCK FESTIVAL(フジ・ロック・フェスティバル)や、

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で行われる
ROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロック・イン・ジャパン・フェスティバル) 、

北海道の石狩湾新港樽川埠頭で行われる
RISING SUN ROCK FESTIVAL(ライジング・サン・ロック・フェスティバル)などが有ります。


ちなみに、今回自分の行ったアラバキロックフェスティバルは、
国内の有名アーティストを中心に、インディーズや地元の若手などで構成された
純国産フェスであります。

野外フェスってのはどうも夏に開催されるのが多いらしく、このアラバキのように春のフェスは珍しいようです。


自分としてはこの時期のまだ暑くならないうちが最適だとは思うのですけどね。


実際今年の二日目は一切雨の降ることがなく、適度に日も照っていい感じの気温。
どこにいてもどこかしらのステージから聴こえる音が心地よく、ホントに野外フェスっていいなぁー、
と、実感できた一日でした。

 

で、自分がこの日に聴いたアーティストは、


1,BEAT CRUSADERS
2,ASIAN KUNG-FU GENERATION
3,浅井健一
4,UA
5,多賀城東小学校BRIGHT KIDS
6,ウルフルズ

 

で、以下、ライブレポです。

 

 


はじめはBEAT CRUSADERS


このバンドのライブは今回が初めてだったのですが、もうノリノリの40分間でした!!

耳を劈く電子音が鳴りまくり、歪んだギターが響き渡り、腹に来るバスドラにベースが突撃してくる。


ダイブもガンガン起こって顔を蹴られたりも(^^;


お決まりのコール(けっこう引いてた人もいるんじゃないかとw)も決まって最後までモッシュゾーンは異常なハイテンション!!

 

もう終わった後は汗だくで、始めにしてもうぐったりでしたよ・・・orz
まぁ最高に楽しかったのでOK。  d(== )

 

 


次は、ASIAN KUNG-FU GENERATION


こちらも今回が初ライブで楽しみ楽しみ(・∀・)

つってもさすがに先の40分が堪えたのでこのときはモッシュゾーンには入らず、
ちょっと離れたとこから鑑賞。


定番の『ループ&ループ』、『リライト』、『アンダースタンド』
などに新曲なんかも交えつつって感じでした。

やっぱり『ループ&ループ』っていいなぁと再確認。

ゴッチの髪がかなり長かったですね(^^;

 

 

 

で、次は浅井健一


自分、兄の影響でブランキージェットシティがかなり好きでよく聴くので、
浅井さんのことは知っていたのですが、JUDEになってからの経緯も曲も知らないので、
今回は直前にアルバムを借りて聞いただけだったので知らない曲ばかりだったのですが、
かなりかっこいい!!

こりゃあ参った。

ブランキーの頃の曲とはけっこう雰囲気が違うのですが、
自分こっちもかなりいけますね。


もうずっと体だの首だの振ってノリまくっていました!!


あと、ベースのお姉様がカッコいいのなんのって・・・

あれはマジやばすぎですw

 

 

 


で、次はUAだったのですが、

何を隠そう自分、UAの大大大ファンでして、ホントのところこのためにあった一日といっても過言ではないくらい楽しみにしていたんですが…

 


UAさん・・・やってくれちゃいました・・・。

見事泣かされました!!

 

夕焼け空の下、赤いコートを着込んだ彼女は、
ステージに現れるやいなや、ずんだ!!と言う掛け声でリズムを刻み
(ずんだとは枝豆をすりつぶして作る餡のことで、宮城県と山形県の郷土料理。会場でもずんだ餡のお餅が売っていた。おそらくUAがそれを気に入ってアドリブで使ったのだと思う。)
会場を沸かせたと思ったら、しょっぱなから代表曲とも言える『情熱』を熱唱。

いやね、もう何も言えませんよ。目の前に仁王立ちしているスタッフの人の目があろうが、
もうボロボロ泣きましたよ。


力強く夕焼け空にどこまでも伸びていく歌声は、いままでに聴いたどんな歌よりも鮮烈に自分を打ち抜き、
どうやっても、こみ上げてくるものは治まりませんでした。


その後に歌われた『踊る鳥と金の雨』でもその感覚は薄れないばかりか、さらにどっかへとふっ飛ばしてくれました。

もう、コーラスの人とのお互いに高めあうようなハモリの部分は、圧巻なんて言葉じゃ足りないほど。


その後も新曲の初お披露目があったりと大満足の内容。

あー、もうこの人本当にすごい。


ここまで泣かされたのって映画とか本とかも含めて初めてでした。


なんだかんだ言って自分の一番すきなアーティストはやっぱりこの人で間違いない。

 

一生忘れ得ないライブでした。

 

 

 


でその次、多賀城東小学校BRIGHT KIDS


この子達は文字通り地元の多賀城東小学校の小学生達により構成されたJAZZのBIGBANDグループ
(スポ少みたいな団体と推測)で、


このアラバキに開始当初から出演している、唯一の皆勤賞バンドなのですが、
前回はあまり目立たないステージの早い時間帯だったので、
聴くのは、今年が初めてでした。


しかし、今年はUAの後で、大トリのウルフルズの前。


自分としては、いくら地元の子達だからって小学生に大トリの前なんか務まるのか?
と疑っていたのですが・・・杞憂でした(^^;

 

はじまってみると、続々と集まるメインステージを沸かせる息の合ったノリノリの演奏!!
ホントにすごいと思いましたよ。


どう見ても小学校3~4年生にしか見えない子のソロトランペットは、すごい迫力で、そのギャップに笑っちゃったぐらい。


これだけの人数を前に演奏するというけいけんがとても羨ましく思いました。

 

 

 

そして、このフェスの締め、大トリのウルフルズ!!

真っ暗になったキャンプ場に浮かび上がるトータス松本。

始まった曲は意外であり、このフェスにピッタリでもあるキャンディーズの『春一番』。


熱く熱く、どこまでも熱く熱唱するトータス松本はかっこよかった。

 

正直あまり聞いたことのないアーティストだったのですが、どの曲からも男くささがにじみ出る厚い篤い熱い歌ばかりでした。

とくに『サムライソウル』とみんなで叫びまくった『ええねん』は最高にしびれました!!


終わる頃には自分も喉を枯らすまで叫びまくってましたよ(^^;

 

 

 


と言った感じであっという間に終わった一日でしたが、やはり忘れられない一日になってくれました。

んーやっぱりフェスっていいなぁ・・・。


もう来年も4月末の予定は決まっちゃいましたよw


 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ネット開通おめでとうございます!あとレポートありがとうございます!

UAホントに良かったですよねぇ。私も圧倒されました。私はAJICOでしかUAの歌声を聴いたことがなかったんですが、あれからズーッとUAのCD聴きまくってます。それぐらいあの時のUAはすごかったです!
あとこの前のMステも。新曲いいですよね!

大学生はかなり時間があるから沢山ライブ行けるし、バイトとかでお金貯めてフェス遠征もできるし。

楽しみが増えましたね☆
by (2007-05-14 18:23) 

Chris

楽しんだようでなにより・・・
で、おみやげは(´・ω・`)?
by Chris (2007-05-14 19:11) 

Riever

>4月の28,29日に宮城県川崎町、エコキャンプみちのくにて行われた野外フェスに行ってきました。
エエエエエエエ・・・・・・
宮城に来たなら・・・。

・・・会えたかと思ったんです。
まあ私の自宅は川崎からは遠いですが。
by Riever (2007-05-14 20:12) 

mist

うーん、熱気溢れるステージの様子がこちらに伝わってきますねぇ。。
こういうイベントにはまったくいったことがないんですが、ひとつ思ったことがあります。きっと自分の体力持たないと思いましたw(え
by mist (2007-05-15 00:34) 

たつを

アコさんnice&コメントありがとうございます!!

UAはホントに凄かったですねぇ。
UAは中学の時から聴いていたので、今回の感動もひとしおでした。
新曲も、ちょっとこの頃の感じと違ってポップな感じになりましたが、
UA独自の世界がいい感じです。

これからも行ってみたいライブがたくさんあるので、時間と財布の許す限りガンガン行ってみようと思います!
by たつを (2007-05-15 03:32) 

たつを

Chrisさんnice&コメントありがとうございます!!

お土産・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
by たつを (2007-05-15 03:53) 

たつを

Rieverさんnice&コメントありがとうございます!!
あー、よく考えていれば合うことも可能でしたね(^^;
GW中は自宅でグダグダしていたので、ちょっくら仙台まで、とかもできたのですが・・・。
次にそんな機会がありましたら必ずやご連絡させていただきますね!
by たつを (2007-05-15 04:03) 

たつを

mistさんコメントありがとうございます!!
自分も今回はかなり疲れました(^^;
去年は部活引退直後だったので、二日ぶっ続けで行っても大丈夫でしたが、
今年は・・・一日で精一杯でしたね・・・orz

といっても、それは自分の楽しみ方が疲れるものだっただけであって、
それぞれの楽しみ方はいろいろですよ!
実際、このようなフェスでは、
好きな音楽の絶えない場で楽しむ出店やお酒を目当てにした人もいっぱいいますし、
親子連れの方々や、
車椅子の人だっていたりします。

ですから、どんなフェスに行ってもmistさんならmistさんなりの楽しみ方があるはずなので、
敬遠なさらずに、是非経験してみてください!
by たつを (2007-05-15 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再開です。あ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。