SSブログ

据え置きの力。 [機器のレビュー]

引っ越してみたらChrisのお宅がとても近かったので、SA7001他数点をお借りしました。

 

自分にとっては、初めての据え置きCDプレーヤーの音です。

借りてからというもの、毎日のように聴きまくってますが、本当に今までと全然音が違います!!

こっちから今まで聴いていたポタやPCの音に戻ると、
何か音楽を構成している何か大切なものが欠けている様な、スカスカな音に聴こえてしまいます。

こう、温かみというか、広がりというか、空気感というか…。


PCとかポタの音が、冷たい音といわれるのが分かった気がします。

 

ちなみに、Chrisさんの家に遊びに行った時に、SA7001のヘッドホン端子とFOG3>DLⅢ>GCHAを聴き比べさせていただいたのですが、
その時にも、似たような変化を感じました。


んー、やっぱり据え置きの力は偉大ですね…


加えて、RCA>miniのケーブルを使ってGV5とSA7001のヘッドホン端子を比較してみました。

SA7001のヘッドホン端子は、高域から低域にわたって満遍なく出ていて繊細に音を表現してくれます。
それに対して、GV5は重心が低く、相対的に高域が控えめで、繊細さに欠けているように感じました。
高域がつぶれて聴こえます。

さすがは、ヘッドホン端子に力を言われているだけの力はあるなぁ、と思いました。

 

んーこれは欲しくなりますね・・・
PCからラインアウトが取れるようになったので後はアンプを先に・・・と考えていたのですが、

これは先にCDPがいいのか…

悩みまくりです・・・(^^;

 

最後に、Chrisさん本当にありがとうございますm(__)m

もうあなた様には頭が上がりません(^^;


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

moonrabbit

据え置きの音の良さは、ポータブルではどうしても追いつけない部分もありますね。特にDAC部分では。
PC>DAC>AMPでもかなりの音質にはなると思いますが。最近はUSB対応DACも増えていますし・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
by moonrabbit (2007-05-24 16:36) 

Sulcata

SA7001 getおめでとうございます。ん?違う?もらっちゃえば!(笑)
Head-FiのメンバーにPC audioの人が多いのには驚かされます。ソフトはfoober2000を使っている人が多いですね。
PC>DAC内蔵AMP。となると、GCHA , Lehmann Black Cube Linear USBなんかどうですか?
by Sulcata (2007-05-24 17:20) 

mist

自分もはじめてマランツのCDPでヘッドホンを聴いたとき音の広がりにびっくりしたのを思いましたね。それと同時に一体、ハイレベルなヘッドホンアンプから出てくる音って一体?…と考え込んでしまってましたw
Chrisさん'sケルンの組み合わせは是非一度聴いてみたいですねぇ…どんな世界が待っているのか、想像つきません。。
それと、自分も同じくChris様には頭があがりません。お会いしたことないんですが、きっと素敵なお方なんでしょうね^^
by mist (2007-05-24 17:25) 

nonbiri

今、PC直挿しで聴いているのですが、
そんなに変わりますか!
以前にも増してCDPが欲しくなっちゃいました(汗)
でもお金が無いから買えてもCD5001かな..orz
もう過去の遺産が無いので副収入には頼れないです(T_T)

これ以上物欲を増やさないで下さい(笑)
by nonbiri (2007-05-24 20:38) 

HIRO

CDPの力は絶大ですよね。7001でSACD聴きましたが凄かったなぁ。。。あれは全部のCDがSACDになれよ、よ思いましたからwww

って、自分がちんたらしてる間に7001取られてしまいましたねぇノ(´д`*)
by HIRO (2007-05-24 21:16) 

Riever

私も思いましたね、HIROさんからHX-3をお借りしたときに。
あのときはRH1のラインアウトがいかに貧弱かが分かってしまいました(^^;;

そうして、底なしの沼へはまってゆく・・・(笑)
by Riever (2007-05-24 21:49) 

たつを

moonrabbitさんnice&コメントありがとうございます!!
DAC・・・欲しいよう(´・ω・`)
つっても先にそれにつなげるアンプが必要ですが・・・。
単体DAC買ってつなげるのがGV5じゃ・・・ねぇ(^^;

そうなるとBCLとかGCHAとかDAC-1とかDA10とかm902とか(トマレ

夏休みには・・・
by たつを (2007-05-24 22:55) 

たつを

Sulcataさんコメントありがとうございます!!
PCオーディオにはホントに興味があるんですが・・・どうもソフト関係の知識が全然で良く分かりません・・・orz
PCの中身もほとんど分かりませんし(^^;

BCLは・・・かなり欲しいです!
by たつを (2007-05-24 23:00) 

たつを

mistさんコメントありがとうございます!!
やっぱり据え置きは強いです・・・。
いままで聴いていたポタ機の音が許せなくなりますよ。

>ハイレベルなヘッドホンアンプから出てくる音
今度来るヤツで体験してみてくださいね!
んー自分も管のアンプが欲しくなってきた(^^;

>Chrisさん'sケルンの組み合わせ
これはホント響きが反則的に良いです。
ですが、Chrisさんのを聴いて思った事が、
この構成は自分の目指す音ではないなぁって事ですね。
Chrisさんの構成は、あの方の好みにドンピシャに作られているようで、
自分の好きな曲ではちょっと合わないなぁって思ったこともありました。
Chrisさん推奨のCDで聴くと、そりゃもう鳥肌もんなんですがね(^^;
そのおかげでこの頃自分の好みの音ってのがやっと分かってきました。
by たつを (2007-05-24 23:23) 

たつを

nonbiriさんnice&コメントありがとうございます!!
かなり変わりますよ!
CD5001でも十分違いが分かると思いますのでどうぞご購入をw

自分は・・・アンプとCDPでかなり悩んでるとこです(==;

アンプ買えばPCにはつなげられるんですが、PCのラインアウトとCDPのラインアウトの差がちょっと凄くて・・・
どうしたことやら・・・(^^;
by たつを (2007-05-24 23:36) 

たつを

HIROさんnice&コメントありがとうございます!!
いやっとってないですって(^^;
家が近いんで、借りてるだけですよ。
いつかお返ししますし。

>7001でSACD聴きましたが凄かったなぁ。。。
そういえばまだSACDは試してなかったっけ・・・・
自分持ってないんですよねぇ。
買ってこようかなw
by たつを (2007-05-24 23:40) 

たつを

Rieverさんnice&コメントありがとうございます!!
やっぱりポタ機と据え置きじゃぁ絶対的な量が違いますからねぇ。
DACと読み込みも本当に大切なんですねぇ・・・(==
本格的にCDP欲しくなってきたよ・・・orz
by たつを (2007-05-24 23:47) 

haru_one_of_a_kind

アンプは自作すればいいじゃない!!とか言ってみるテストw。
by haru_one_of_a_kind (2007-05-25 00:19) 

たつを

ハルさんnice&こめんとありがとうございます!!
うん、明日秋葉原にパーツ買いに行くよ・・・(^^;

・・・PHPA作ります!!
by たつを (2007-05-25 00:40) 

たぬき

確かに上流ソースが変わると化けますよね。
PCはPCで突き詰めればかなりの音になるかなぁ、とは思うのですが・・・。
なんか「風情がない」というか、なんというか。

んで。
DAC1-USBやm902なんかどうですか??
こいつらならPCでもいけますよー。
音はどちらも解像度系なので好みは結構分かれそうですが・・・。
by たぬき (2007-05-25 01:14) 

Chris

いやいやSA7001あげてないしw
頭はあげていいので、
私がもってないようなものを買って
いっぱい聴かせてください(ぉ
by Chris (2007-05-25 08:58) 

たつを

たぬきさんnice&コメントありがとうございます!!
いくらアンプがよくても、元が悪くちゃどうにもなら無いってことですねぇ・・・。
>DAC1-USBやm902なんかどうですか??
・・・ほんっとに欲しいんですが高すぎです(^^;
夏休みを全て使い切れば買えますが・・・どうしたことやら(==;
by たつを (2007-05-25 14:03) 

たつを

Chrisさんnice&コメントありがとうございます!!
いや自分もらったとか買ったとか一言も書いてませんからw
いつか自分で買いますから、その時まで・・・
先客もいらっしゃいますし。

>私がもってないようなものを・・・
PHPAじゃもう追いつけない気がしません・・・(==;
・・・ヘッドホンかな?
by たつを (2007-05-25 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベース始めました。K518DJ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。