SSブログ

K518DJ [ヘッドホン・イヤホンのレビュー]

かなりのお気に入りで、この頃はこればっか聴いています(^^;

100時間近く鳴らし込み、音もいい感じに安定してきたようなので、レビューします。


はじめ箱から出した直後の音は、かなりもこもこした低音がボコボコ来る音でした。
といってももこもこしてはいるけれど、圧力満点で骨格というか芯のようなものがしっかりとしている低音なので、かなり好印象。
かなり低いところまでしっかり出ています。
バスドラのドコドコ来る曲はかなりの迫力です。

反面、中~高域はかなり篭りが気になる感じで、ボーカルやスネアのアタック感、高域の刺激がどうしても納得いきません。


という事で・・・中のスポンジさんスッポ―ン(゚∀゚)!!
そして、ひたすらエージング。鳴らしっぱなし&使いまくりで一週間経過。


結果、それなりに篭りが改善され、低域の締りがよくなり量も若干抑え目に。相対的に中~高域が前に出てきました。
かなりすっきりした印象になりました。

といっても低域はかなり出ますが…。
Chrisさんなどの方々に聞かせていただいたHD25よりは確実に出ています(とはいってもケーブルがSDだったりプラチナだったり、はたまた-13だったりですので純正は良く分かりません(^^;)。

 

中~高域は、あまり高いところまで出ている感じはしませんが、自然で比較的線の細いきれいな音。
味付けの無い音で、金属的な響きはまったく無く、サ行が痛いことも無いです。
ドコドコ来る低音に比べるととてもすっきりとした音で、粗が無く、繊細な表現も十分こなしてくれるかと。
かといってあまり硬い音ではなく、やさしさもあるというか・・・

 

音場感は、外観どおりと言った感じ。
このサイズにしては厚いハウジングが功を奏しているようで、
そこそこ広いと思います。

 

 ES7よりは1cmは厚いかと。

 

まぁポータブルできそうな機種の中ではということですが・・・。

 

 

あと、肝心の装着感ですが、このヘッドホンはやっぱり標準状態では自分は装着することすら出来ませんでした(^^;
ヘッドバンドが短くて、ドライバの中心が耳穴まで届かないんです…orz
多分日本人のほとんどの人が装着は出来ても頭頂部が痛くなるんじゃないかなぁ?
やっぱオーストリア人って頭小さいんですかねぇ?


で、自分のこの状況ではいくら単純にバンドを広げようが装着できません。

という事で、このヘッドホンはこのようにヘッドホンを曲げました。

 

 

 写真のように、ヘッドバンドの頭頂部に当たる部分(下の写真でいうとAKGのロゴのKあたり)のRを頭に沿うように、広げるのでなくせばめること(上の写真の黒い矢印)でどうにかドライバの中心が耳穴まで届くようにしました。

側圧は頭頂部部分でなく、写真でいう金属が出ている部分の一番端の辺り(上の写真の赤い矢印)を思いっきり外に広げることで弱めることが出来ます。


この矯正をすればおそらくほとんどの人が使えるヘッドホンになると思います。(ちなみに自分の右の耳穴>頭頂部>左の耳穴の長さはちょうど40cmってとこです。これで精一杯な感じ。)

 

 

まとめ

 

「低音がちょっと出過ぎなことを考えなければ、すげぇー自然な音。」


自分の感想を一言で表すとこんな感じです。

低域のキャラクターによってロックなど激しい曲が得意なのはもちろんですが、
ヴォーカルやヴァイオリンもいいと思います。

特に苦手なジャンルが無く、どんな曲でもけっこういい感じに聞かせてくれる便利なヘッドホンです。

ただ、自分の場合今までES7改(リケーブル後鉛を貼りまくったせいで音がバリカタに変化し、低音が締まり量も減った。かなりエッジのキツいドンシャリホン)で聴きなれていたせいか、
メタルやロックは線が細いのに加え、高域の刺激が足りず、物足りなく感じました(^^;

今まで聴いて来た感じだと、あまり数が多くない楽器の曲や、KOKIAやCarpentersなどの声が細すぎない女性ヴォーカルがとても合うように思いました。


今まで、ポータブルではES7をメインに使っていたのですが、改造で音があまりに曲を選ぶ特徴的な音になってしまっていたので、このヘッドホンが来たおかげでポータブルが今までよりぐんと楽しくなりました。
まぁ今まで自分が持っていたヘッドホンには無い音だったので、家でも使っていますが(^^;

今まで持っていたヘッドホンに無い自然な感じがかなり好きです。これがAKGのキャラクターなのだとしたらもっと欲しいですねぇ。次はK240sあたりがいいのかなぁ・・・。

 
 


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 22

Sulcata

K81DJ=K518DJはAKGの中では異端児です。
銀線にケーブル交換することをお勧めします。fo.Qもかなり効果的です。
しかしながら、ドライバーの限界もあり、低域の分解能は残念ながら改善されません。理想的にはL&Rは銀線+銅線、groundは銅線がいいのかなと思います。
弄り倒して下さい。
by Sulcata (2007-05-29 00:53) 

しゃけ

かなりお気に入りのご様子ですね。K81DJ使いとしてもなんか嬉しいです。
仰るとおり、かなり低音寄りではありますが、ちゃんとヴォーカルが
楽しめるという非常に使い勝手の良いヘッドホンだと思います。
私はPHPAを持っていないのですが、これをGoVibeで使うと
より力強い鳴りになったりするんでしょうかね?
by しゃけ (2007-05-29 01:33) 

たつを

sullcataさんコメントありがとうございます!!
リケーブルにはかなり興味がありますね。

>L&Rは銀線+銅線、groundは銅線がいいのかなと思います。
それってつまりSennV2の構成なんでしょうか?
再現できたらかなり面白そうですね!

後、ひとつ気になっていることがあるのですが、
リケーブルと制振で音が硬くなったりはしないんでしょうか?
ES7はけっこうリケーブル&制振後、かなりソリッドな音になったので、
そこだけ少し心配です。
by たつを (2007-05-29 02:01) 

たつを

しゃけさんnice&コメントありがとうございます!!
こいつは届いた直後は、耳に届かないは、音は篭るはで、なかなかわがままなもんですが、使えば使うほどいい感じのヘッドホンになってくれますね!

>これをGoVibeで使うとより力強い鳴りになったりするんでしょうかね?
仰るとおりの変化で間違いないかと。
低域は濃くなり、さらにパワフルな音になります。
ちょっとバランス的にはいただけませんが、かなり楽しい音です。
by たつを (2007-05-29 02:17) 

Chris

ついでにうちのもいぢって(´・ω・`)
by Chris (2007-05-29 09:13) 

Sulcata

音は堅くなりません。
私のBlackSilver recable+fo.Q modded K81DJは先日書いたように低域の解像度の問題はありますが、ほぼオールマイティの音を出します。音の出方自体はHD25より好みです。
銀線と銅線の組み合わせはBlackMaxの線材構成です。
by Sulcata (2007-05-29 12:46) 

nonbiri

K518DJキタ――(゚∀゚)―― !!!!
やっぱりカッコイイですよねー。
分厚いのはちょっと残念ですが^^;

ただ、K26Pと音の傾向がかぶっていそうなことと、耳乗せは・・ねぇ。
装着感があんまりよろしくないのでもうちょっと悩んでみようと思います。
by nonbiri (2007-05-29 22:46) 

HIRO

なるほど。弄るには持って来いなキャラクターのようですね(・∀・)ニヤニヤ
う~~ん、楽しそうだし買ってみようかな。でも使わない恐れが。。。

デザインは申し分ないですよね。外でしててもカッコイイと思います。
HD25は首にかけてる分にはいいんですが、頭につけるとどうしてもナレーターみたくなってしまって(^^;
by HIRO (2007-05-30 01:00) 

mist

中のスポンジスッポ―ン(゚∀゚)しましたかw
中身をいじれる人っていいですなぁ。矯正の仕方、大変参考になりました!こうやって直すんですねφ(.. )
by mist (2007-05-30 09:38) 

たつを

Chrisさんnice&コメントありがとうございます!!
・・・いじるとしたらまずは自分のをいじってみますので、それを聴いてもらってからってことで・・・(^^;
by たつを (2007-05-30 15:38) 

たつを

Sulcataさんコメントありがとうございます!!
かなり魅力的ですねぇ…フォックならすぐできそうだし今日にでもやってみたくなってます(^^;
あの構成はBlackMax・・・と・・・〆(。。 )
by たつを (2007-05-30 15:51) 

たつを

nonbiriさんnice&コメントありがとうございます!!
分厚いといっても着けてしまえば余り気になりませんし、無骨な感じで自分の好みとしてはES7よりかっこいいと思いますよ?

K26Pも聴いたことありますが、アレよりはずっと篭りも少ないし、高音も出てますし、ランクアップにはもってこいな感じなのかと。
装着感は、グイッっと曲げまくれば、ある程度は矯正可能ですが・・・
確かに耳はつぶれますね(^^;
自分は4時間ぐらい着け続けたりもしちゃいましたが。
by たつを (2007-05-30 15:59) 

たつを

HIROさんnice&コメントありがとうございます!!
確かにHD25をもってるHIROさんの場合、出番が少ないかもしれませんね。
でもまぁ、価格は1/3以下ですし、逝っちゃいません?w

デザインは確かに申し分ないかと。でかすぎず小さすぎずでいい感じです。
by たつを (2007-05-30 16:10) 

たつを

mistさんコメントありがとうございます!!
やっぱりあのスポンジは邪魔者以外の何者でも無かったです(==;
ちなみに自分の矯正法は頭のでかい人用ですので、側圧を緩めるだけなら、普通に広げるだけで十分だと思いますよ。
by たつを (2007-05-30 16:15) 

haru_one_of_a_kind

これ(or 81DJ)、地味に欲しかったのですよね・・・(^^;。
これから暑くなるので、買いませんけど(笑。
 
・・・しかし、実際に聴いてしまうと(ry。
by haru_one_of_a_kind (2007-05-30 21:50) 

たぬき

欲すぃ・・・、羨ますぃ・・・。
コレ本当に欲しいんですよ!

でもやっぱりバンドはネックになるケースが多そうですねー。
あたしも頭が大きいのですが、目一杯のばしてギリギリでしたし。


ちなみに。
あたしも、しゃけさんから借りて聴かせてもらったときはKOKIAでした。
意外と人気あるようで少し嬉しかったり。
by たぬき (2007-05-31 01:58) 

moonrabbit

AKGの音は一貫して傾向を貫いているので良いのですが、いかんせん、自分は合わないことが多かったり・・・(^^;
K240sは低域やや薄目で、ちゃんと鳴らすには結パワーを入れてあげないといけませんです。でも良いヘッドホンですよね~。(^^
by moonrabbit (2007-05-31 13:36) 

たつを

ハルさんnice&コメントありがとうございました!!
確かに今からの季節オーバーヘッドはきつくなってきますね(==;
最近はちょっと涼しいのでいいのですが、梅雨なんかになるとヘッドホンじゃやってらんないです・・・

でもけっこういい音してますよ?w
by たつを (2007-05-31 22:45) 

たつを

たぬきさんnice&コメントありがとうございます!!
逝っちゃいましょうw
とは言っても今では音屋はお取り寄せですし・・・
あ、たぬきさん通販はNGなんでしたっけ?
それならちょうどいいじゃn(ry
冗談はさておきKOKIA ですが、CD買ったきっかけは、あのたぬきさんのレビューです。
He&Biさんのところでよく話にあがるので気にはなっていたのですが、あのコメントで買ってみようと思いました。
知ってる曲もあり親しみやすく、かなりいいアルバムで大満足です!
by たつを (2007-05-31 23:05) 

たつを

moonrabbitさんnice&コメントありがとうございます!!
AKGの音、自分にはけっこう合ってるようです。
まぁ518は低音が多すぎな感じですが・・・
自然体な感じなんですかね?
518の低音を抑えたモデルがあったら欲しいです・・・ってそうなるとK271sになりますか・・・。
by たつを (2007-05-31 23:18) 

たぬき

そうなんですよー、通販NGなんですよ(涙)。
正確に言えば「HPの通販NG」なのです・・・。
「次変なのがきたら捨てるわよ」とは母親の弁。
はてさて、今後どうししましょう?

ってKOKIA、そうだったのですか!!
なんかちょっと嬉しいですねー!!
実際、聞いたことがある曲多いのに、周りでは好きな人がいなくって・・・。
「シャンプーのアレだーっ」って感想しかもらえなかったし・・・。
by たぬき (2007-06-03 02:52) 

たつを

たぬきさんコメントありがとうございます!!
あー音屋なら「変なの」呼ばわりも納得できるかもw
とゆうかその通販禁止令は、確実に中野の経済効果につながっている気がするのは自分だけでしょうか?(^^;

KOKIA、けっこう周りにも勧めてます。
やっぱりCMで聞いたことのある人は多いようですね。
でもあまり知られてないんですよねぇ(==;
なぜだ・・・orz
by たつを (2007-06-03 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。