SSブログ

K181DJとK518DJ [ヘッドホン・イヤホンのレビュー]

 

AKGのDJ兄弟です。


この度、先日Chrisさんと一緒にお会いしたARKさんにK181DJをお借りしました。

ちょうど自分もK518DJを買ったところなので、レビューと簡単な比較をしたいと思います!

 

という事で、まずはK181DJのレビューをば。

 

このヘッドホンはハウジングに取り付けられたボタンによって、低音の量(LARGEorSMALL)、そしてステレオ,モノラルを選ぶことが出来ます。

 

SMALL時は、どの音も過不足無く出ており、音の分離もよく、ちゃんと繊細な表現もしてくれます。

刺激はちょうど良い感じで、痛くも無く緩くも無く。
音場は、見た目通りな感じで、広くも無く気になるほど狭くも無く。
篭りも、開放型と比較しなければそこまで気にならないレベル。
自分はモニター用のヘッドホンを持っていないので良く分かりませんが、こういう音ががモニター系の音なのかもと思いました。

全体的にあまり響かず冷静な音ですが、明るい音で、ノリのいい曲にはスピード感もあって良い感じです。

で、この状態からボタンをLARGE側に変更すると、低域と超低域の量がものすごい事に(笑
ちょっとボヤっとしていますが、量、音圧、存在感がヤバイですw
ちょっと聴いてもらったChrisさんは苦笑いしていましたし、AIR.さん曰く「奥歯ガタガタ言わすぞゴルァ(`Д´)」な音だとかw(ウソ  本当は「奥歯が震える低音」って仰ってました。

 

SMALL時は、出るとこ出てて締まるとこ締まってる、スタイル抜群のお姉さんだったのが、LARGEにした途端、いきなり上半身はそのままで下半身だけドムになってしまったみたいな感じw

 

とにかくものすごい存在感で、CDによってはこんな音がこのCDに録音されていたのかってぐらいの低音が出ます。
今まで聴いてきたヘッドホンで、これだけ超低域が出るヘッドホンは無かったかと。

 

といっても分離がよくて固めの音のおかげなのか、これだけ低域が強くても中域が埋もれずしっかり聴き取れます。
ちょっと声が浮いて聴こえるくらい、しっかり鳴らし分けてくれます。
その代わり、固めで冷たい音なので心地よさ重視の曲にはちょっと合わない感じがします。

ってことで、ヴォーカルの艶や弦楽器のウォームな表現は苦手かと。


合う曲は、やはりロックやポップスの激しい曲。バスドラがガンガンせまってくる曲は迫力がヤバイです!!
ただ、SMALL側では完全にフラットな音になるので、どんな曲でも無難に聴かせてくれます。
ただ、質感が固い冷たい明るいなので、あまり暗い曲には合わないかもしれません。

 

聴く曲が、ロック,ポップよりで、低音大好き!!でも他のジャンルもそれなりに聴くよ?って人にはかなりオススメです。

 

装着感は、ヘッドバンドはかなり余裕があり、左右で11段階の調節が可能です。おそらく518のようにかぶれない人はいないかと。
側圧は強めで、イヤパッドの内周が小さいので、かなり耳がつぶれます。耳のせよりかはましですが、長時間はきついところ。けっこう蒸れます。518と比べるとかなりでかいですね(^^;

 

頭頂部はクッションが付いていますが、ちょっと重いので、人によっては痛い人もいると思います。
実際は自分は痛いです(^^;

 

 

 

ここからは、K181JとK518DJの比較です。

 

初めに聴いた時は、どちらも同じメーカーで、コンセプトも同じなのだし、よく似た音だなぁと思いました。
が、聴き込むうちにこのふたつのモデルの違いや共通点が見えてきました。

 

それでは共通点から。

 

1、少しぼやけ気味だけど、音圧を伴う存在感のある低音。

518の低音の量は、181のSMALLとLARGEの真ん中か、少しLARGEよりぐらいですが、質感がとても似ています。
そのせいで、少しモッタリした感じは否めませんね。


 

2、あまり合わない曲がないオールマイティーさ。

どちらのヘッドホンも苦手な曲は少ないかと。音の質感はけっこう違うんですが。

 

 

次に相違点。

 

1、音の質感、特に冷たさ、暖かさ。

181が冷たく冷静な音なのに対し、518はウォームな感じ。
これは518の方が篭りが強く、細かく書き分ける力に劣るからかと。

といってもこれは518が劣っているというわけではなく、181ではちょっとだけ無機質に感じるヴォーカルものなどは、518の方が合うと思います。
181は曲の中の楽器(声を含む)をそれぞれ鳴らしているのに対し、518は曲全体を鳴らしている様な感じかと。


 

2、線の細さ、明瞭さ。

これは上の1と重なる部分も有りますが・・・。
181と518は低域はとても似ていますが、518の方が中~高域が細くちょっと曇っています。
181は線が太く、鮮やかで明瞭です。

このこともあって、181の方が明るく爽やかです。

 

3、音場感。

どちらもハウジングの大きさが音場の大きさに比例したような音場感ですが、
181は、518と厚みは同じ程度で径だけがが大きいせいか、
518より確実に広いのですが、平面的です。

 

518より径は大きいが厚さは余り変わらない。

 

 

 

まとめ

 

K181DJははっきりした音で、激しい曲を刺激的に乗りよく楽しむ。
K518DJは聴き疲れしない音で、ちょっとゆったりした曲を雰囲気重視で楽しむ。

 

自分が使い分けるとしたら、こんな感じかと。
やっぱり低価格で、ポータブル用として考えられたのであろう機種と、
本格的にDJ用として使えそうな機種の違いってとこでしょうか。


 

今の自分にとってどちらが良いかというと……K518DJですね。
聴き疲れしませんし、今の自分の曲の嗜好にはこっちの方が合います。

 

という事で、かなりの長文乱文になってしまいましたが、K181DJとK518DJの比較でした。

 

改めまして、K181DJを貸していただいたARKさん、本当にありがとうございましたm(__)m


 


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

Chris

けして苦笑していたわけでは・・・w
こりゃすごいわwって感じだったのですよ(´・ω・`)
低音好きな人にはたまらないでしょうね。
by Chris (2007-06-06 10:10) 

moonrabbit

好みとしては181DJですかね、自分は。
篭もり感は苦手な方なので。(^^
どちらか迷っている人には非常に参考になる記事ですね。
by moonrabbit (2007-06-06 11:10) 

Sulcata

K181DJとK81DJは結構違うんですね。
Head-Fiでも181DJはほとんど話題にならないですから…
参考になりました。
by Sulcata (2007-06-06 16:48) 

nonbiri

K181DJ、欲しかったんですが止めとこーと。
どう考えてもデカ過ぎw
音はK181DJの方が好みっぽいだけに残念っす(´・ω・`)
K518DJに心が揺らぎまくりですが音屋は現在お取り寄せなので一安心^^;
by nonbiri (2007-06-06 20:07) 

たつを

Chrisさんnice&コメントありがとうございます!
ほかのヘッドホンにはなかなかない低音ですからねぇ(^^;
グワングワン鼓膜が揺れまくる感じでw
by たつを (2007-06-06 22:13) 

HIRO

ま、間違えてnice!を消してしまいました(^^;
低音はなんとな~くですが想像できそうです。う~ん、聴いてみたいかもw

色々借りているようでいいですね♪どんどん耳を肥やしてくださいwww
by HIRO (2007-06-06 22:25) 

たつを

moonrabbitさんnice&コメントありがとうございます!
今回聴き比べた感じでは、自分は181(SMALL)は味付けが少なくてつまらない音のように聴こえてしまいました(^^;
実際518を衝動買いする直前まで、どちらにするか迷っていたので、こういう情報があったら良かったなぁと思って書きました。
これが迷ってる人の役に立てたら幸いです・・・分かりにくいですが(^^;
by たつを (2007-06-06 22:28) 

たつを

Sulcataさんコメントありがとうございます!
自分の糞耳ではこんな感じに聴こえたんですが・・・どちらもあまりレビューを見ない機種なのでちょっと不安です(==;
自分は518(81)には、聴きやすさや自然さに魅力を感じるんですが、181にはあまりそういうものを感じなかったんですよね・・・
やっぱり値段が全てではないんですね。
by たつを (2007-06-06 22:43) 

たつを

nonbiriさんnice&コメントありがとうございます!
ですねぇ、このヘッドホンはポータブルに使うにはちょっとでかすぎるかもです。
音についてですが、自分は聴いたことが無いので断言できませんが、181のSMALL側はモニター系のヘッドホンに近い気がします。
という事で、7506辺りをお一つどうでしょう?w
by たつを (2007-06-06 22:49) 

たつを

HOROさんnice&コメントありがとうございます!
いつか聴かれる時が来ると思いますが、この音はけっこう驚かれるかとw

>色々借りているようで・・・
えぇいろいろとw
でもこの頃借りすぎな感じがしてるのも事実です・・・(^^;
・・・いつかお返ししますね!!
by たつを (2007-06-06 22:55) 

たぬき

おお!
どちらも実機を所持していないあたしには非常に参考になります!

AKGの音は実直丁寧という感じがあり結構好きなんですよー。
んで、それをベースにPOPsチューンしたら、というのがDJモデル・・・。
これだけでご飯3杯いけますのに・・・。

通販どうしよ・・・。
実は通販より以前に、住民税にひぃひぃなたぬきです・・・。
by たぬき (2007-06-07 03:41) 

haru_one_of_a_kind

181DJは以前お借りして聴いたことがあるのですが、
私は長時間使用でも平気でした(^^。
ただ、少し蒸れますね。
 
音は、181DJ 低域SMALL スポンジなしが一番好きです。
by haru_one_of_a_kind (2007-06-07 14:19) 

しゃけ

着実にワルい大人の人たちにワルい方向へと導かれて
行っているようで、なによりです(w

個人的には181DJを聴いたことがないので、この比較は
非常に参考になりました。
81(518)DJはやっぱり「できる子」だなあ。
181DJはどうしても「ヘッドホンにギミックがある」という点で
抵抗があるんですよね・・・。
ボリューム付きケーブルとかも苦手です。
by しゃけ (2007-06-09 23:16) 

たつを

みなさん、返事遅れまして申し訳ありません(^^;

たぬきさんnice&コメントありがとうございます!!
たぬきさん、AKGはDJモデル以外はほぼフルラインナップですからねぇ。
自分もこの音かなり好きみたいです!
>通販どうしよ・・・。
・・・なんだかんだいっていつの間にかふたつとも買いましたって記事がいつの間にか挙げられるような気が・・・(シツレイ
…期待してます(== )☆\(。。 )


ハルさんnice&コメントありがとうございます!!
やっぱり自分頭でかいんですよねぇ・・(==;
横幅があると耳がつぶれるヘッドホンはキツイですorz
まぁ痛くても聴き続けますが。
そういえば181の方はスポンジ取ってませんでした・・・(==;
ARKさんに了承を得ようとも思ったんですが、借りた直後は連絡が取れなくて・・・連絡してみようかな?


しゃけさんnice&コメントありがとうございます!!
>着実にワルい大人の人たちにワルい方向へと…
もうドンドン行きたい気分ですw
といっても貧乏学生にはドンドンいけるはずも無いですが・・・(^^;
ちなみに181の低音選択はスイッチによるポートの開閉によるものらしい(LARGE側でポート開、SMALL側でポート閉、音漏れはしない程度のごく小さいポート)ので、回路的には問題ないようです。
まぁステレオとモノラルの変更にはどうしても接点が出来てしまいますね(==;
そこはやはりDJ用としては必須なのでしょう。
by たつを (2007-06-10 00:02) 

ARK

ワルい大人の人ですw
楽しんで頂けたようで良かったです~♪

LARGE側の低音は、確かにすごい量感ですよね。
HD-25-1も比じゃない強烈さです。

あ、あとスポンジ取っても大丈夫です。
せっかくなので、もっと楽しんで頂ければと。
by ARK (2007-06-10 10:44) 

たつを

ARKさんコメントありがとうございます!
かなり楽しんでますw
なかなかこういう比較って出来るもんじゃないんで貴重な体験にもなりました。本当にありがとうございます!!

>HD-25-1も比じゃない
この頃518や181、GX200やM8など、低音に癖のあるヘッドホンを聞いたり視聴しているため、あのHD25がフラットに聴こえる耳になってきた気がします(^^;
>スポンジ
お、ホントですか?じゃ早速スッポーンさせていただきますw
by たつを (2007-06-11 00:08) 

うぃん

181はなんでも聴きたい欲張りさんに向いてそうですね。
やっぱり装着感はイマイチですが・・・^^;
これからの季節には厳しいですね。
by うぃん (2007-06-11 00:11) 

たつを

うぃんさんnice&コメントありがとうございます!
181はSMALL側だとかなりすっきりした音なので、何を聴くにしても不満は出にくい音だと思います。
スポンジを取るといっそう篭りがなくなり、輪郭がはっきりするので、ちょっと痛いように感じる人も出てきそうな感じもしますが・・・(^^;

今日のように夜が涼しいうちはまだいいですが、あと半月も梅雨になりそうですからねぇ…イヤホンが嬉しい季節になりますね。
・・・スピーカーも良いなぁ(爆
by たつを (2007-06-11 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。