SSブログ

MDR-EX90SL [ヘッドホン・イヤホンのレビュー]

高校時代からずっと使っている自分のメインイヤホン。

 

  

音は俗に言われるSONYの音のいい所だけをとったような音。
上も下もしっかり出ていて華やか。
ちょっと多くて柔らかめの低域が雰囲気を作り、そこまで金属的ではない派手な高域が映える感じ。
低域も、多い割には下品な感じが無く、ちゃんとまとまった表現です。

ヴォーカルの表現も、少し低域に邪魔されるような感じは有りますが、繊細さと力強さが合いまった表現です。

全体的に音の鳴り方が、他の国内のカナル型に比べ、開放型のような鳴りです。


また、もう一つ、このイヤホンの面白い所は、その特殊な構造のためか音場感が特徴的なところ。
開放型に近い構造とカナル型のイヤチップが組み合わさって、ちょっと音場のカタチが他のイヤホンと違います。
そこまで広さは感じないのですが、イヤホンにありがちな、頭の中でガチャガチャ鳴ってる感じが薄く、広くは無くともきちんと耳の外側に音が広がります。

イヤホンにしては上下左右前後に、立体感が有る音場感です。

ネット等で出回っている価格から言ったらかなりコストパフォーマンスがいい部類だと思います。


というか、このイヤホンは、構造が非常に特殊です。
普通のインナーイヤーイヤホンに、無理やりイヤチップをつけるステムを取り付けた感じといったところ。

また、イヤホンの耳側にでかでかとポートが空いています。
これが、広い音場に関係しているんでしょう。

 

で、そこらへんに関して、自分が想像したソニー側の思惑をちょっと書いてみたり。
おそらくソニーは、開発の目標として、カナル型のイヤホンの装着による音の変化を出来るだけ無くそうとしたのでは無いでしょうか?

価○.comなどの掲示板のカナル型のイヤホンのところに行くと、決まって「音がスカスカで低音が全く出ていないんですがこうゆう物なんでしょうか?」というような質問を目にします。
これは大抵イヤチップがちゃんと付けられていなくて、隙間が出来て、ちゃんと密閉できていない状態だと思います。
耳の形状にイヤチップが合わない人には、ここら辺の作業がむずかしく、装着にも結構慣れが必要です。
自分も音がコロコロ変わって四苦八苦した経験が有りますし、これをよんでいる方々も身に覚えがあるんじゃないでしょうか?
しかしですね、自分、このイヤホンを使っていてそういった苦労が少ないんですよ。

音の変化が無いわけではないのですが、他のカナル型と比べて変わり方が違うんです。

他のカナル型のイヤホンは変な装着をするとスカスカで聴けない音になりますが、そうゆうことがこのイヤホンでは起こりにくいんですよね。

イヤホンに大きなポートが空いているので、ちょっとした隙間が空いていても音の変化は小さいのでしょうね。

 

つまり、ソニーはポートを大きく開けることで、万人がいいと思える(万人が良い音で聴ける)音を作ったんでしょう。たとえ…

 

 

音漏れが大きくなろうともw

 

という事で、このイヤホンは自分の所有イヤホン中、音漏れは最高ですw

カナル型のようでいて、音は漏れるわ、遮音性は低いわで、電車では使えたもんじゃ有りません。 

 

 

 

…という事で、傍から見れば単なる不満のようなことを書いてしまいましたが、このイヤホンは自分のような徒歩で移動の人にはかなりいいもので、あります。

まぁ言うなれば「騒音で、そこまで低音が消えにくいインナーイヤーイヤホン」といったところでしょうか?

音の立ち上がりや低域の緩さによってノリはあまりよくは有りませんが、、
基本的な性能がいいのでどんな曲も聴いていて不満はありません。

といってもやはりノリノリの曲よりは落ち着いた曲のほうが合いますね。
特に、鮮やかな高域と柔らかい低域が、ウッドベースの入ったヴォーカル物に良く合ってると思います。

 


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 16

たぬき

レビューおつであります!

このイヤホンは決して悪いイヤホンじゃないと思うのです。
どうも世間一般に「SONYだからNG」扱いされているような気がします。

あたしもコレは実際欲しかったのですよ?
ただ、本文で指摘されているように、音漏れが・・・。
どうやってもこれはあたしにはNGでしたので。

ただ、この形にしたのは・・・。
「SONYがBA型を作れないだけじゃない?」というのは伺った見方ですかね(苦笑)。
by たぬき (2007-08-13 01:40) 

まめぞう

おお、ガスマスク!^^
たしかこれって僕がブログ始めた頃に発売された記憶が・・・^^
耳の穴は人によって千差万別だから難しいですよね!^^
by まめぞう (2007-08-13 06:18) 

nonbiri

EX90は最近よく使ってますよ^^
やっぱり僕はあの高音が好きっすね。

僕は普通に電車の中でも使ってますよ^^;
小音量派なら満員電車以外では使えると思う。
by nonbiri (2007-08-13 07:39) 

Riever

装着感はかなり工夫していると思いますね。インナーイヤーと同じくらい楽ですから。

音漏れも、カナルとして捉えればバカみたいに漏れますが、インナーイヤーと比較したら大差無い気がするので私のお気に入りです。

それとたつをさん、L側のロゴが取れてますが、携帯時にしっかりケースに入れてませんね?(笑)
by Riever (2007-08-13 09:06) 

mist

レポお疲れであります!
実は、自分まだこれ聴いた事がないんですよねぇ。というよりかは、カナル型というだけで億劫になってしまって食わず嫌いならぬ、聴かず嫌いしてるんですよね。夏場には良いよな〜とは思ってるんですが…^^;
by mist (2007-08-13 09:32) 

moonrabbit

これは鉛を乗せたい候補一番なんですよね。
低域の締まりと高域の伸び、それと音の分離感がグッと上がります。(^^
by moonrabbit (2007-08-13 14:05) 

Chris

このイヤホン最近街中でよく見かけますね。
デザインは結構好きですが、音漏れ激しいのですか、
私みたいな音量小さくてもダメなのかしら?
by Chris (2007-08-14 13:11) 

ARK

お久しぶりです!
カナルは本当に装着が難しいですよね、
自分も未だにベストポジションが1発で決まりません。

SONYのような広く認知されている大手企業だと、万人が使いやすい
製品でないと売れない、クレーム多い等ありそうですね…。

自分は、結構音量上げるタイプですので電車の中ではこれは厳しいかも…。
人に聞こえてなくとも自分の方が気にして集中できない罠。
by ARK (2007-08-15 13:06) 

たつを

たぬきさんnice&コメントありがとうございます!
やっぱりこの機種を購入する際に気になるのはどうしてもその点になっちゃいますね。
BA型云々はソニーがどうこうは分かりませんが(w個人的には国内メーカーにはダイナミック型でがんばってもらいたいですね。
BAのドライバーを使うとどうやっても費用対効果が悪くなるような気がしてならないんですよ。
といってもBA型のイヤホンを否定するわけでは有りませんが(^^;
by たつを (2007-08-20 18:01) 

たつを

エルモさんnice&コメントありがとうございます!
確かにガスマスクですよね(^^;
イヤホンやヘッドホンは、他のオーディオ機器と違って身に着けるものですからメーカー側も大変なんでしょうねぇ。
by たつを (2007-08-21 20:06) 

たつを

nonbiriさんnice&コメントありがとうございます!
自分はそこそこ音量大きめで聴く方だと思うのでこの機種で電車はきついです。
それに実際にもれているかどうかよりも、他の人に迷惑をかけていないか疑心暗鬼になっちゃうもので(^^;
by たつを (2007-08-21 20:12) 

たつを

Rieverさんnice&コメントありがとうございます!
やっぱりここはソニー、万人に愛され得る商品をつくったのでしょうね。
音漏れさえ気にしなければ使い勝手もよく、とてもイイ!イヤホンですね(^^

>携帯時にしっかりケースに入れてませんね?(笑)
どうしてもイヤホンは取り扱いがずさんになっちゃうんですよねぇ(^^;
今後気を付けます!
by たつを (2007-08-21 20:29) 

たつを

mistさんコメントありがとうございます!
イヤホンいいですよ?w
個人的にはイヤホンはヘッドホンの代用品というわけではなくこちらにはこちらのいい所があると思ってます。
という事でここはいっそTf10proでもお一ついかがでしょうか?www
by たつを (2007-08-21 20:38) 

たつを

moonrabbitさんnice&コメントありがとうございます!
…そんな事言っちゃうとやってみたくなっちゃうじゃないですかwww
低域の締まりと高域の伸びですか…うーん(^^;
やっちゃおうかな?
by たつを (2007-08-21 20:42) 

たつを

Chrisさんnice&コメントありがとうございます!
Chrisさんくらいなら、電車でも使える・・・かな?
ただあまりシャープで輪郭のはっきりした音じゃないので、騒音下で気持ちよく聴けるか?ときかれるとちょっと厳しいかもしれませんね。
by たつを (2007-08-21 20:46) 

たつを

ARKさんコメントありがとうございます!
>SONYのような広く認知されている大手企業…
たとえばソニーがUEのfi.シリーズのような装着法のイヤホンを出したら…
クレームが絶えなさそうですね(^^;

やっぱり電車ではそういう気持ちになりますよね!
特に聴いてる音楽がアレなヤツの時とか…(爆www
by たつを (2007-08-21 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑記いろいろとやってみたりして。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。