SSブログ

DR150 [ヘッドホン・イヤホンのレビュー]

上京してからはじめて買ったヘッドホン。

 

 

 

音は低音よりのドンシャリ。

低域は柔らかく、高域になるほど硬くなる感じ。
低音はかなり下まで伸びています。
ただ、中低域が結構盛り上がっているように多いので、
薄く広がるというより、割と固まりになってぶつかってくる感じですね。

高域は金属的な質感で、刺激的。ソースによっては痛いと感じます。
金管楽器が力強く、魅力的です。

またヴォーカルの表現が秀逸でとても艶っぽく聴こえます。

音場感はそれなりに広く立体的ですが、音の抜けが悪く、どうも見晴らしは悪く感じます。
ハウジング内のフェルトも除去しましたが、変わることは変わるのですが、抜けは良いとは言えないと思います。

よく、DT990やHD595、HP1000辺りのヘッドホンと似ているとされていますが、試聴したベイヤー等と比べると、中低域の膨らみと量の多さ、音の塊感、力強さを感じました。
それが何でも聴けて案外ロックもおいしいと言われる原因なのだろうと思います。

案外、音の勢いやスピード感も感じられるため、何を聴いてもいい感じ。
ただ、電子音のキックなんかは、
超低音が良く出ているためか、切れが悪く、相性が悪いように感じます。

 

それでも、合う音楽は大人しめのJAZZだと思いました。
ウッドベースは雰囲気はよく出ていて良い感じだと思います。
あとサックスも艶っぽくかつ刺激的で良い感じ。

暗めの音なので、やっぱり雰囲気が暗い音楽に合うと思います。

個人的には、暗めのロックのライブ音源なんかはかなりあうと思います。

 

ちなみに装着感ですが、自分の場合、ヘッドバンドを目いっぱい伸ばしてちょうどでした。
ですが、どうも自分も頭の形に合わないのか、たっぷりスポンジが張ってあるにもかかわらず、頭頂部が痛いです。
でも、皆様のレビューを呼んでいてそのような表記はありませんし、自分の頭が特殊なようです(^^;

 

 

 

 

なんか音は全然違うのですが、自分のラインナップだとW1000と担当曲が結構かぶるんですよね…orz

性能的にも好み的にもW1000の方がずっと良い訳で…。
なんとも出番が少なくてかわいそうな事になってます(^^;

なんだか久しぶりに使ったらとってもいい感じ。
W1000より声の表現や楽器の艶等の表現はやっぱり味わい深いです。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 13

moonrabbit

フェルトは結構音が変わりますね。
リケーブルで音をいじれると思いますので、
色々と変えてみると面白いかも知れませんよ。(^^
by moonrabbit (2007-10-23 19:26) 

Sulcata

着脱式のケーブルでしたよね。
それならrecableが簡単に出来ますから、いろいろ遊べそうです。
by Sulcata (2007-10-23 22:13) 

HIRO

自分もなんかDR150はあまり引き出しの中から出てきませんね(笑
確かにDR150はスポンジ交換の効果が薄いように感じますね。

自分は銅でリケーブルしてますが、こちらの方が合うきがしてます(^^
取り回しが良くないのが傷ですがw
by HIRO (2007-10-24 00:20) 

Chris

出番がないならバランス化(ry
by Chris (2007-10-25 14:03) 

たぬき

目一杯のばして使うあたしはきっと頭でっかちに違いありません(涙)
ちなみに、あたしもこのHPは使いどころがなく、困っております。
by たぬき (2007-10-30 00:30) 

たつを

moonrabbitさんnice&コメントありがとうございます!
確かにこの機種のようになんの加工も無しにミニプラグが挿せる機種ってすくないですね。
普通のミニtoミニのケーブルでリケーブルできるってのがいいところです。
by たつを (2007-11-07 01:21) 

たつを

sulcataさんコメントありがとうございます!
このヘッドホン、ちょっと低域が緩いところが駄目なので銀線…と行きたいところですが、
聴くところによるとこのヘッドホンの標準ケーブル、銀メッキOFCらしいのですね。
それならあんまり効果はないいのかなぁ?とか思ったり(^^;
そんなこんなで、あまり手が動かないところです(^^;;
by たつを (2007-11-07 01:28) 

たつを

HIROさんnice&コメントありがとうございます!
HIROさんはが有りますからね。
あのヘッドホンがあってはコイツの居場所は相当無くなるでしょうね(^^;
銅線と言うと、あのビンテージの線でしょうか?
聴いてみたいです。
by たつを (2007-11-07 01:35) 

たつを

Chrisさんnice&コメントありがとうございます!
バランス化しても鳴らせるアンプが(ry
by たつを (2007-11-07 01:38) 

たつを

たぬきさんnice&コメントありがとうございます!
自分もそうなんですよね(涙
そしてけっこう頭頂部が痛いというorz
たぬきさんほどヘッドホンがあると本当に居場所がありませんね(^^;
マッタリさなら禅があるし、刺激には米屋があるし、オールマイティーなら赤毛と・・・
打ち込み聴かない人が、これのみで聴くヘッドホンとしてはかなりいいと思うんですけどね(^^;
by たつを (2007-11-07 01:42) 

nonbiri

僕も目一杯伸ばしてつかってます^^;
でも頭が痛くなったことがないな~。

ちゃんとした高級機を買うと出番が減ってしまうのですね..φ(.. ) メモメモ
・・・僕はまだ上を見上げないようにしよーっとw
by nonbiri (2007-11-07 21:28) 

たつを

nonnbiriさんnice&コメントありがとうございます!
なんだかコメントに気づかず、ずっと放置してしまいまして申し訳ありませんm(__)m
このごろ所有機が増えた事によってなんだかこのヘッドホンの立ち位置みたいなのが変わってきまして、
今ではなくてはならない感じになってきました(^^;
HP1000より分厚い音で、かつゼンハイザーより刺激的で切れも良い。
最近、これはバンドサウンドのヴォーカル曲に
最高なバランスだなぁと感じてます。
by たつを (2008-02-13 20:40) 

Cialis generika

沒有醫生的處方
acheter du cialis a geneve http://cialisvipsale.com/ Cialis generico
by Cialis generika (2018-04-14 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木ホン。うはー… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。