SSブログ

ATH-CK52 [ヘッドホン・イヤホンのレビュー]

前々から気になっていたイヤホン。

前機種、ATH-CK5はES7の前にっ使っていただけに後継機のこれはどんなもん?と思い購入。

 

いやーもう好み好み。

高音が耳に刺さりますww

一聴してオーテクっぽいなぁと思える音。

金属的な高音にタイトな低音。
バランス的には相当高音寄りです。

高域は金属的で耳につくのですが、あまり細くなくそこまで痛くない感じ。
ただ薄っぺらい音なので、金管楽器が安っぽい音になります。

低域は、よく言えば締まったタイトな音。悪く言えば薄く量が少ないです。
といっても室内で聴く分にはそこまで少ないわけでもありません。
まぁ騒音下ではちょっと厳しいかも…

質的にはかなりよく、量の少なさもも相まってこの価格帯では考えられないほど篭りが無く、クリアな音がします。

 

クリアさだけで言ったらER-6にちょっと劣るか同じくらいといっても良いかもしれません。
自然さ、繊細な表現では勝てるべくも有りませんが…(^^;

ヴォーカルはサ行がきついですが、低域に邪魔されないためはっきり聴き取れるので、相性は悪くないです。
ただやはり金属的な響きが乗るので合わない方も多そうですね。

 

音場感は平面的で、完全に頭内です。欠点の一つですね。


得意なジャンルはやはり打ち込み系等の電子系の楽器が多用されてる曲ですね。
スピード感が良く、高域も鮮やかなのでノリがよく、聴いていてテンションが上がってきます!
あと器楽中心のテンションの高いファンクやフュージョンなんかもいい感じ。

 

加えて、このイヤホン、付属のイヤチップが今までのオーテクのものから改良されて新しくなっています。材質が厚く、形状がSHREっぽく(wなりました。
音の出口がSH(ryより太いため、耳の奥までは入りませんが、今までのものより自分には合っているようです。

サイズも若干変わりまして、SONYのチップのMサイズを愛用していた自分には、今回のチップはLサイズがちょうど良かったです。

それにより、格段に遮音性がアップしました。おそらく、耳の奥に入れないカナル型のイヤホンでは一番遮音性が良いんじゃないんでしょうか?全て比べたわけじゃないんですが(^^;
もちろん音漏れもなかなかに優秀で、海外物ほどではありませんが電車で使う分には気兼ねなく使えると思います。

 


蛇足ですが、自作のMOGAMIDock+OPA2227仕様C-Moyで合わせると低音の量感がアップしてかなりイイ!感じです。この頃暑いので、外ではこの組み合わせしか使っていませんw
いや~結構いい感じ。
MOGAMIのjsDockをお持ちで、V5やPortphileなど低音よりのアンプをお持ちの方にはかなりオススメです!


という事で、篭りきらい、高音スキーな自分にはかなりツボな、この頃購入したイヤホン、
ATH-CK52のレビューでしたm(__)m

 

 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 13

moonrabbit

ん~~~~、褒めているのかいないのか・・・(笑)
つぼにはまった喜び様は、良く伝わってきます。(^^
by moonrabbit (2007-08-26 16:56) 

Sulcata

オーテクの新しいイアチップなかなか良さそうですね。
5ProとEX-Q1用に見つけてみます。
by Sulcata (2007-08-26 23:34) 

tamegorou

ナニナニ?オーテクの新しいイヤチップ???
なんか良さげで、ぜひ試してみたいですねー。

オーテク独自のループデザインには惹かれるモノがあるのですが、
人によっては装着に違和感がある場合もでてきそうですね。

今回の記事、いろいろ参考になります!
読んでいて、楽しいです。
by tamegorou (2007-08-27 11:49) 

Chris

おや、なんか私好みな感じ・・・?
by Chris (2007-08-27 14:33) 

たぬき

れびゅー乙であります!!
これ、実は購入しようかどうか悩んだ品なんですよねー。
音はCK9の下位モデルという印象ですが、どうなんでしょ??

悩んだあげくに他のに特攻し、ちょっと後悔しているわけで・・・。
うらやますぃ・・・。
by たぬき (2007-08-28 00:16) 

たつを

moonrabbitさんnice&コメントありがとうございます!
これは本当にツボでした。
でも聴く人によっては薄っぺらくて駄目って方も多そうです(^^;
それにしても自分の好みも随分変わったものだなぁと。
以前はこんな低音が出ないのいらねぇや。ってなってたはずですし(^^;;
by たつを (2007-08-28 22:23) 

たつを

Sulcataさんnice&コメントありがとうございます!
このイヤチップなかなかに優秀です。
自分が今まで使ったことのあるチップの中では一番ですね。
3Staにも使ってみましたが、しっかりと装着できました。
by たつを (2007-08-28 22:40) 

たつを

tamegorouさんNICEW&コメントありがとうございます!
是非是非お試しになってください!ステム自体は変わってないと思うので、CK7にも使えると思います。というか国内ものでしたらほとんど使えるんじゃないかと。
SONYのものよりも厚くなりまして、遮音性もさることながら、外れにくさも(wUPしてます!
ループデザインは、自分には全く支障が無く、というか在る意味も在るのか無いのかわかりませんが(^^;好きなデザインの一つですね。
>今回の記事、いろいろ参考になります!
tamegorouさんにそう言っていただけるとほんとに嬉しいです(^^;
by たつを (2007-08-28 22:52) 

たつを

Chrisさんnice&コメントありがとうございます!
Chrisさんの好みにはバランスとかクリアさは合いそうですね。
ただ、全体的に音の質が生っぽさや自然さを感じられない音作りなので、そこがネックになりそうです。
by たつを (2007-08-28 22:55) 

たつを

たぬきさんnice&コメントありがとうございます!
このイヤホン、多分たぬきさんにはドンピシャな気がしますw
他の方のレビューですが、のCK低音を締めて減らした感じだそうです。
自分もCK7にレビューを読むと、低音以外の表記はおおむね同じ印象のようなので間違いないんじゃないかなぁと思います。

>悩んだあげくに他のに特攻…
というと…Metroでしょうか?ご愁傷様でした(TωT)
by たつを (2007-08-28 23:04) 

spin

はじめまして!CK52は気になっていたので参考にさせていただきますね。
篭りがないのはCK5譲りですね~。高音キンキンは聴いてみないと何ともいえないです(-_-;)
篭りがなくて、低音スキー!な私は多分なかなか購入に踏み切れないかもしれませんね…EX85がありますし。
by spin (2007-08-29 00:15) 

たつを

spinさんnice&コメントありがとうございます!
CK5を使っていたのがかなり前なのでもうほっとんど音は覚えていないのですが、バランスは同じような感じだと思います。
低音が良く出て、篭りが無い言うと、イヤホンでは難しいかもしれませんね。
BA型のマルチドライバー辺りに行けば満足度は高そうですが、いかんせん値段がやばい事になっちゃいますからねぇ(^^;
by たつを (2007-08-29 02:05) 

たぬき

>>多分たぬきさんにはドンピシャな気がします

あたしもたぶんそう思います(笑)。

>>というと…Metroでしょうか?

たぶんそうだと思います(苦笑)。
by たぬき (2007-08-30 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。