SSブログ

石!! [ヘッドホン関連]

こんなの買いました。

IMGP0028-3.JPGpanasonicのRP-HJE900です。


IMGP0031-2.JPG


そういえばかなり久しぶりのヘッドホン記事な気がする。
っていても記事自体久しぶりなんですが(^^;


前々回の購入予定にまったく入ってなかったんですが、思うところあって購入しました。

と言うのも、このごろメインで使っていたER-6だったわけで。

キレイだけど痛くない高音に飽きた!!
金属的な高音が、痛い音が欲しい!!

って思ったわけです。


と言うことでネット上の評判を見るに、高音よりでかつ結構性能高そう、
かつダイナミック型なのでマルチドライバBA型みたいに超高級って訳でもない、この機種にしました。

ムラウチドットコムで送料、手数料無料¥14,979なり。

届いて直ぐはかなりダイナミックにシャリシャリのボワボワですw
ってことでiPodをコンセントに繋ぎっぱなしで約100時間超鳴らしまくってみたわけですが、
かなり個性的な音がします。

ってかネット上では低音は締まってるけど量が足りないって言うレビューを良く見かけるし、
先日、機会があって試聴させてもらった時も高音よりだなぁーと思ったんです、

が、

手元のコイツ、こんなに低音の出るイヤホンは聴いたことありやせんってくらい低音が出ます。
って言っても自分聴いたことの無いイヤホンなんていくらでもありますが。

自分は付属のLサイズのイヤチップを使っているんですが、おそらく自分の耳との相性がいいんでしょうね。
装着感もベストでしっかり密閉できています。

自分の聴き取れる範囲内ギリギリの低い所はちょっと弱い気がしますが、
そこから少し上はPRO750と比べても遜色なく、むしろゴリゴリに締まってる分、存在感はかなりのやばさです。

しかも、高音もかなり量が多く、金属的で金属的な音を鳴らします。

まーようはドンシャリってことでおk。
もうちょっと詳しく書くと、超高域と調停息が目立って、中高域中低域が、tちょっと弱い気がします。
サックスよりトランペットやシンバル、ベースよりバスドラが目立つ感じ。


あんまり、響きとか余韻を楽しむイヤホンでは無いですね。
キレと迫力でガンガン行くタイプみたいです。

個人的には、メタル、フュージョン、ファンク(あんまり黒くないヤツ)、打ち込みが最高に合うように感じました。




あと、機器によって音が結構変わります。

iPodだと全体的に薄く曇って、音が細々となる感じです。それなのに低音は音圧だけ凄いもんだからあんまりよろしくない。

ちゃんとアンプをかませてやると輪郭がきっちりとして曇りも無くなり、定位もカッチリ。
この状態だと低音が出る割にはこもりはほとんど感じません。






個人的にはかなり気に入りました。



nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 13

Riever

音場感、どうですか?
音が広かったらちょっと我慢が(^^;;;
by Riever (2008-08-08 01:23) 

たつを

っちょww
早いw早いよRieverさんwww
ちなみに音場感はあまり広く無いけど、場所はカッチリ決まって立体感が有ります。
でもあんまり生っぽいかと言われると微妙…なのかな。
若干モニターチックな気がします。
あ、nice&コメントありがとうございますm(__)m
by たつを (2008-08-08 01:30) 

Riever

ささっと来てみました(笑)
RSSリーダーが反応したもので(^^)

モニターチックなのはOKです。立体感が広い・・・むむぅ。
EX700買ってそんなに日が経っていないですが、EX700はプレーヤー側を選ぶようで、音の狭さを補う組み合わせをしないと酷いんですよ。
それならPHPA買った方が早いと突っ込まれそうですが(爆)
by Riever (2008-08-08 01:56) 

たつを

Rieverさん連コメどもです。
音場感は決してイヤホンの中でもいいとは思えませんが、
解像度の高さや、篭り感の無さ、音のエッジの起ち具合など合わさった結果、
定位がかっちり決まって立体的に感じるような感じな気がします。

なんだか個人的には今まで聴いたことの無いタイプのキャラクターなのでちょっと戸惑ってますが、いいものだと思います。
特に、BA型の音の質があまり好きでない人には、ピッタリじゃないかと思います。


by たつを (2008-08-08 02:16) 

KZY

ジルパナですね!夏は冷んやりしそうです。
by KZY (2008-08-08 08:04) 

benoit

はじめまして、benoitです。
RSS登録していただいて、ありがとうございます。最近は駄文日記ばかりで申し訳ありません。
痛い高音をお求めでしたら、CK10なんかもお勧めです。ただ、ER6系とはチョット音がかぶるかも。
僕の方には明日HP-FXC500が届く予定です。

ではでは
by benoit (2008-08-08 09:07) 

Riever

>特に、BA型の音の質があまり好きでない人には、ピッタリじゃないかと思います。
BAのものは聴いたこと無いですが、とりあえず「ダイナミックが好き」とはいえるので私には合うかも知れません。
それよりPHPA買う方が先・・・の前にプレーヤーを買う方が先なんですが。
出費がいっぱいです(T_T)
by Riever (2008-08-08 11:52) 

mist

箱が無駄にカッコいいよおおおおw
自分は毎日ER4Sを使ってるんですが、たつをさんと一緒でなんだか刺激を求めてきてるような気がします。ただ上にではなく下の音が欲しいのですけどねー。
というかそれ以前にもっと広く欲しかったり…
となると10proとかですが先立つ物が多すぎて手が出せません(--;
by mist (2008-08-08 22:15) 

Sulcata

レビューお疲れ様です。
iMod>Xin SM4>RP-900HJE900(Comply eartip)という再生環境だと、ジャンルを問わずに聴くことが出来ます。
SM4により音場感も充分。

気に入ってしまいました。
by Sulcata (2008-08-08 23:11) 

しゃけ

( ゚∀゚)o彡゜じるこーにゃ!じるこーにゃ!

この季節はひんやりして良さそうですね(w
この調子で御影石とか大理石とかで石シリーズ作ってくれると
面白そうなんだけどなあ。
落とした時が怖いですが・・・。
by しゃけ (2008-08-09 18:40) 

UK

初コメです!

どーも、ご無沙汰してます~
買ってしまわれたのですね。。。
低音多いだけでなく、HD25よりも低い所から出でいる気がしますです。


by UK (2008-08-10 02:36) 

ed

どうも!HJE900!

初耳ですw 最近ヘッドホンやらイヤホン関連の情報に関わる機会がなくて、もはや昔の人ですが
ドンシャリですかぁ、解像度と音場の広さはどのくらいだと思いますか?

P.S.
MX760の返事遅れてすみませんでした^^;
by ed (2008-08-17 15:42) 

たつを

みなさん、お返事物凄く送れてしまいまして本当に申し訳ありませんm(__)m
何かあったわけじゃないんです、ただのサボりです…orz

ということで、みなさんnice、コメントありがとうございます!!

>KZYさん
最初はいいんですけどねぇ…
直射日光に当たってるとピアスと同じで、じりじり熱くなってきますww

>benoitさん
初コメありがとうございます!初コメのお返事する前にお会いしてしまうとは・・・
大変失礼しました(^^;
CK10良いですよね。
ただ、今回はノリのよさとダイナミックでどこまでいけるかってところが気になったのでこっちにしました。
でもCK100も欲しいww

>Rieverさん
大分使い込みましたが、ER-4Sと比較しても、やっぱりダイナミックならではの音が出ますし、買ってよかったなぁとおもいます。
鞄に、これとER-4S、MX760、あと7506で毎日楽しいですよー。
…聞きなれない機種があるのは仕様です

>mistさん
その傾向だと、結構X10なんかも選択肢にどうでしょうか?
試聴した感じ、出力インピの低い機器だと低音が厚く、シングルドライバなので出音に癖が無く、10proよっか生楽器向けのように感じました。
自分は次にカナル買うならこれかなぁと思ってます。
でもこれも結構高い…orz

>sulcataさん
出音の癖さえ慣れれば結構何でもいけますよね!
ただ、DAP直差しだと、中高音の嫌味と低音のボワつきが結構気になる(^^;
実際結構良い機種だと思うのですが・・・
ターゲット層が一般層なのに不運な機種です(^^;;

>しゃけさん
スワロフスキーが出るくらいっすから、今後本物のダイヤとかルビー、サファイヤハウジングとか出たりしてww
実際、ER-4Sを鞄から取り出したら、右のドライバが抜けててあせったことが有ります(^^;

>UKさん
買っちゃいましたw
これだけ低いとこから出るのはヘッドホンを入れても珍しいんじゃないかなぁと思います。

>edさん
どうも初コメありがとうございます!
解像度はBAの高級機種には及ばないものの、ダイナミック型のい万前後の機種と比べると1枚上手って感じでしょうか。
音場は狭いですね(^^;
でもそこそこビシッと定位は決まります。

P.S.
参考にさせて頂きましたMX760、無事購入、毎日の通学のお供となってますw




by たつを (2008-11-18 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人間じゃない動画。CDT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。