SSブログ

ヘッドホン祭り [ヘッドホン関連]

昨日は秋のヘッドホン祭でした。 目玉は新エディションシリーズの発表。
でも寝坊してCEOのE8の発表は聞けなかった。残念。

で、E8。

ポータブルでしたよ。
…んー、


ニッチ!!


このレベルのポータブルヘッドホン使う人なんてポタアン持ってる人だと思う。

でも、ポタアン使う人(通勤通学中が音楽鑑賞のメイン)の人の集合と、
ヘッドホンに10万以上掛けることの出来る人の集合と、
そもそも外でヘッドホン使える(状況的な意味、外見的な意味、精神的な意味等で)人の集合の積集合ってかなり少ない気がする。

まぁそうは言っても、それなりには売れると思いますけど。


あ、あとこんな事書いておいて、個人的には結構欲しいです。
装着感も良さそうだし、ホームユースでも全然使える気がする。







あとは、 ハルさんとインターシティのアンプが凄かった。

ハルさんのCBは、最初自前のPRO750で聴いたら高音がカサカサしてはっきり言って良くなかったんだけど、
ハルさんのE9で聴いてみたら、ホント良い音でびっくりした。
ハルさん曰く、「このアンプはヘッドホンの癖をホントに良く出す。」そうで。
そのせいでPROは高音の荒が目立っちゃったんでしょうね。
ココらへん、この前のHe&Biさんのところの不定期コラムの結果がそのまま出たのかなとか思ったり。
PRO2500散々だったしね。

って言うかホントハルさんの言うとおり、『普通の音』。
こんだけ普通の音って無い気がする。
変な話、オーディオっぽくない音だと思った。


インターシティは、今回は前回の祭り時に出たバランスアンプのシングル版を出してきてた。
音はこれまでどおり、癖のない普通の音。


でもこっちはハルさんのと違ってオーディオっぽい音だと思う。


ココのどの製品も、Sより無印のほうが(PROよりLTDのほうが)好き。

個人的には、今まで聴いたアンプの中で一番欲しい。
コイツは近いうちに絶対買おうと思った。

試聴したあと、ちょっとなかの人と話ししたら、エージングについて力説された。
結構面白くって聞き入ってたら、あとでうぐぅ~さんから「たつをさんの貞操が心配になったw」とか言われて噴いたww
確かにあのひとちょっとそっちの人な感じがするねw 

ちなみに、エージングの話ってのは、ヘッドホンは何かにはさんでエージングしないといけないって話。
中の人曰く、何かにはさんでイヤパッドを密閉した状態じゃないとエージングには意味がないらしく、最適なのは枕だとか。
あと、ずっと放って置くと、ヘッドホンは筋肉と同じで、エージング的にも衰えるらしい。
「だから、ウチは常にヘッドホン鳴りっぱなしなんです!」
って言ってた。

まぁ、どうやって立証したかわからないから、全部鵜呑みにするわけにはいかないけど、面白い話だった。











まぁ今回しっかりB印象に残ったのははっきり言ってこの二つ。




以下、適当に試聴した感想。

・クリプシュ、X5は以前から試聴してたX10よりけっこうドライで軽快な感じ。隣にあったX10のほうが
 低音に湿気があってと音の立体感あり良い感じ。こっちのほうが細いのに何でこうなるのかが面白いと思った。

・ウサギと像のイヤホン。ウサギを試聴。いかにも営業ですって人が、しつこいくらい、「しっかり装着してください!」に言ってた。
 本社の方からそう言う様にように言われてるんだろうなぁと思った。
 音は普通。ER-4Sがあればいらない感じ。


・オーテクは発売前には絶対商品をユーザー前には出さない主義なんだろうか。
 
・ムジカの自虐ネタは面白かった。筆箱みたいなアンプも結構音がよかった。

・CECはアレで75kは安すぎると思う。担当の人は結構いい人だった。

・DENONはスピーカー鳴らすためなのか、隔離されてるみたいになっててかわいそうな事になっていた。
 D7000、初めて試聴した。D5000は欲しくないけど、D7000は欲しい。不満だったとこがよくなってた。

・RP-21とかってエレハモが代理店なんですね。初めて知りました。





こんな感じ。




あ、あと、ハルさんのブースで、たぬきさんのインフラ兄弟聞かせてもらったんだけど、
アレはちょっと神事欄内、じゃない、信じらんない音だった。
欲しい!あれのUSBのヤツとREQSTのDAC-NS1Sとかあわせたら、個人的終着点だと思った。

インフラさん、あと5年以内には買えると思うんで、それまではどうか生産終了は勘弁してくださいね!!
って中の人なんか読んでないよなぁ…









以上、試聴等の感想。








で、今回はぶっちゃけ試聴より、他のブログの中の人と会えたのが楽しかった。


久しぶりの金ぴかイケメン1号うぃんさんとジャンク時にお会いした後輩さんとか、

なかなか会えなかったイケメン2号HIROさんとか、

前回会って顔は知ってたけどあんまり絡めてなかったイケメン3号うぐぅ~さんとか、

XB700の試聴ありがとうございましたm(__)mのラスボスイケメンninaさんとか、

予想よりすっごくダンディーなbenoitさんとか、

ちょっと他人に思えないセラミックさんとか、

ケーブルが尋常じゃないsulcataさんとか、

相変わらずいい人なYukkyさんとか、

久しぶりでもやっぱり大きいARKさんとか、

やっぱりいつもどおりのたぬきさんとか、

また髪がさらさらのハルさんとか、

影響受けてるなぁ、な、ハルさんの後輩さん(ごめんなさい(^^;名前が・・・)とか、

いつも話が面白いHe&Biさんとか、

その他にも、残念ながらお名前を聴けなかった多くの方とホントに楽しい時間でした!


今回は時間的な都合でbenoitさん、sulcataさん、うぃんさんとはあまりお話できませんでしたけど、
また次回、こんな機会があったら!
あと一方的にご挨拶しようしようと思ってた方にご挨拶を忘れてたのが、心残り(==;;
レッツさんにも会えなかったなぁ・・・














以上、秋のヘッドホン祭りの感想でした。
nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

うぐぅ~

イケメン・・・・3号・・・・?



アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! ㌧㌦!



いや、でもHIROさんはチート過ぎるw
by うぐぅ~ (2008-11-18 03:32) 

Chris

私はまさにそのニッチな市場に適応してますなぁ・・・。
というわけで予約しました(--;
by Chris (2008-11-18 09:29) 

Sulcata

ケーブル?
あれが私の標準仕様なんですよ(笑)

元の音がわかんなくなってるけど、聴いていていい音と感じるんならそれでも良いかなと … もう開き直ってる
by Sulcata (2008-11-18 10:52) 

benoit

たつおさん、お疲れ様でした。
僕はかなり早く会場を後にしてしまったので、あまりお話しできずに残念でした。
ダンディという言葉は、結構僕とは縁遠いようなww
と言うより、僕はイケメン5号じゃないのか?
…すいません、嘘です。僕も家にも鏡ぐらいはありますんでorz
by benoit (2008-11-18 11:52) 

セラミック

まぁ、あの会場行くような人間はみんな、ある意味ニッチに適している人ですし
E8を買われた際はレビュー楽しみにしています

で・・・そんな似てるとかありましたか?
髪が短かったことくらいしか共通点が思い出せない^^;
by セラミック (2008-11-18 11:56) 

moonrabbit

お疲れ様でした。ヾ( ̄ω ̄
イヤホンのコーナーは結構人気がありましたね。
あまり聞きませんでしたが。。。(^^;
なんだかんだで、コミュスペースがいちばん楽しいと思いますね。(^^
by moonrabbit (2008-11-18 15:47) 

HIRO

お疲れでした~!
たつをさんは独特なキャラで話してて楽しかったですwww
インターシティの中の人はそうですねwアーチスト系というよりはガチ●●系?w
あ、でもショーの後綺麗な方と一緒に帰られてましたよ~(;´Д⊂)
by HIRO (2008-11-18 20:42) 

ARK

お疲れ様でした!
ハルさんのアンプとインターシティーのアンプはどちらも良かったですね。
というかその2つしかまともに聴いていなかったりorz

それにしても、枕挟んでエージングは初めて聴いたかもです。
by ARK (2008-11-18 22:53) 

たつを

うぐぅ~さんコメントありがとうございます!
もうHIROさんはリアルヘッドホン息子でデビューすればいいと思いますw
by たつを (2008-11-18 23:36) 

たつを

Chrisさんnice&コメントありがとうございます!
なんかみなさんのブログばっかり読んでたら、あんまりニッチに思えなくなってきましたw
あーホント欲しくなってきたw
by たつを (2008-11-18 23:39) 

たつを

Sulcataさんコメントありがとうございます!
お会いした時に、ご本人じゃなくってヘッドホンを見るだけで、
Sulcataさんご本人がいらっしゃってることを確信しましたw
ということでE8も期待してます!
by たつを (2008-11-18 23:41) 

たつを

benoitさんコメントありがとうございます!
いや、今回のヘッドホン祭りでbenoitさんが一番予想を良い意味で裏切ってくれましたw
しかも気さくオブザイヤー受賞ですし!
by たつを (2008-11-18 23:54) 

たつを

セラミックさんnice&コメントありがとうございます!
E8は・・・
まぁ来年の買い物はアンプとそれとDACかな…とか考えてる自分がいますw
小物は自重して、でかいのを買えたら…

>似てるとか…
いや、セラミックさんの感想の記事読んだりすると、考えたることが自分の初参加時とすっごい似てたりしたんで(^^;
あーゆー場所は楽しいですけど、周りが凄すぎて圧倒されますよね(^^;;;;

by たつを (2008-11-18 23:59) 

たつを

moonrabbitさんnice&コメントありがとうございます!
今回はホントにイヤホンが多かったですね。
初めての人でも楽しめそうなとこは良かった気がします!
量販店じゃああそこまで落ち着いて試聴できませんもんね(^^;

>コミュスペース
ホントw毎度のことながらカオスでしたねwww
やっぱりあのレトロヘッドホンの山はいつ見てもすごいです!
by たつを (2008-11-19 00:05) 

たつを

HIROさんnice&コメントありがとうございます!
HIROさんはベストオブ今回会いたかった人、の一人だったので、
ホントに楽しくお話させていただきました!
ヘッドホン関係のオフであそこまでソフト面で話したのも初めてでしたしw

>インターシティ
あの人の顔はもう忘れられませんw

by たつを (2008-11-19 00:22) 

たつを

ARKさんコメントありがとうございます!
ハルさんのもインターシティーのもホンと欲しいです!
まぁハルさんのは製品じゃないので、インターシティかなぁ。
MSAは来春発売らしいですし、それまで150K貯めとかないと…

>枕
なんか早速7506のエージングに枕を使ってる自分がいますw
by たつを (2008-11-19 00:26) 

春

日曜日はお疲れ様でしたー。

>MSAは来春発売らしいですし、それまで150K貯めとかないと…
Edition8と発売時期が被りそうですね。
自分は8の発売までに150k貯めないと...。
by (2008-11-19 19:07) 

たつを

春さんNice&コメントありがとうございます!
ホンと、このごろは新商品が多くってこまります(^^;

まだ欲しくって買ってないものとかもあるってのに…

でもこのMSA-1さえ買えば、後は環境は固まる・・・かな?

by たつを (2008-11-28 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遅くなっちゃいました一応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。