SSブログ

Bacchus BJB-62C [ベース]

やっとベースを購入。
BacchusのCRAFT SERIESのBJB-62C。

IMGP0052.JPG


ジャズベースタイプのパッシブベースです。
鮮やかな赤!!

御茶ノ水のクロサワ楽器で、二千円ちょいのストラップつきで八万一千円 で購入。
他の店で聞いた時はもっと安くなるようなことといってたけど、店員の対応が良かったのでココで購入。
あと、またほかの店廻るのも面倒だったってのもある。



2~3ヶ月前から御茶ノ水界隈で、

1、値段は7万くらいまで。
2、ネックは細め(手が小さい)
3、ジャズベタイプ(って言うかピックアップが二つあると音が調整できて楽しい)
4、音が自然な感じが良い(正直そんなに重い音は欲しくない)
5、パッシブベース(なんかしたかったら後から外付けでつけりゃいいじゃんって考え)

って感じの条件で探してたんだけど、
はじめ試したフェンダーJAPANのジャズベースはちょっと音がモコモコしててよろしくない。
そこで店員さんから勧められたのが、このベース。

店の試奏用のアンプは使ったことのないアンプだったけど、それでもフェンダーJAPANのヤツよっかずっと音の抜けがよくって好み。
つーか癖が欲しいって言う人じゃなければほとんどの人がこっちのほうがいいって言うと思う。

店員さんの話だと、ここらへんの価格帯じゃあCP(特に作りの面から見て)は随一だそうな。
音の方向性さえ合えばかなりいいんじゃないですかねーとのこと。



実際、サークルの他のヤツのベース(G&Lのヤツとかアーニーボールのスティングレイとか)と比べると、
上から下まで、スーッとキレイに出ててそこそこ重く、重過ぎない。
比較対象は結構価格が上だけど、そんなに遜色のない音が出てると思う。
でも、
確かにこれならではっていういいとこって、あんまりないかも。

まーそれでも、
フロント絞り目にして指引きすれば甘い音も出せるし、
リア絞ってスラップなんかもかなり気持ち良い!!



ネット見回ってみてもこのベースの持ち味は無個性な所っぽいですしねー。
ちょうど欲しい感じの方向性。



ちょっと予算オーバーで買うのが一月送れたけど、イイ買い物でした。
初心者に毛が生えたようなヤツのつたない要望にこたえてくれたクロサワ楽器の店員さんありがとう!!





IMGP0055.JPG


色は、ふっつーの赤。でもなかなかほかにない感じ。
かなり気に入ってる。この色も買う気になった要因の一つ。




ちなみにこの一つしたのモデル、BJB-950Kも試走してみたんですが、こっちはボディがASHなだけあって結構ごり押しする硬い音でした。こっちはロックなんかやるのに合いそう。





それにしても、楽器買うと練習に身が入るってのは、ほんとだなーと思ったり。
楽しくって毎日いじってますww

ベースがこんだけいいと、やっぱりエフェクターとかも欲しくなってくるなー。
歪ませたり、グライコとかワウとか・・・
つってもそんだけ使いこなす技術ないしねw
もっと練習しましょう。



ちなみに今練習してるのは、
月末に控えてる赤坂B flat でのサークルのリサイタルでやる、スプランキーとアップタイト(バディリッチ)って曲。
お客さんに聴いていただける場なので、もうちょいがんばってかんとヤバスヤバス。

あとコンテンポラリーチックなアビシャイ コーエンの曲(難しすぎww)とかケニー ギャレットの曲とか。
あとレッチリとか石鹸屋とかそっち系も少々。




もーっと身の丈に合った練習を心がけましょう。
あと、前から言ってるけどそっろそろフォービート位は初見でもひけるようになんないとね…orz
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

u-saku

どうも、始めまして。
普段からblogを拝見させていただいていますがバッカスというワードに引かれてコメさせていただきますw
いい楽器に目をつけましたね、このメーカーはコストパフォーマンスが良いので有名です。
私も以前ギターを使用していましたが丁寧なつくりで好印象でした。
by u-saku (2009-02-20 17:35) 

KZY

ジャズベいいなー
by KZY (2009-02-20 19:27) 

GIN-Z

まわりが新しいベース買うと自分も非常に欲しくなるよ・・

赤×白しぶいカラーリングがイイ!!

フロントのノブはずしてるのはわざと?

by GIN-Z (2009-02-20 19:32) 

HIRO

バッカスktkr!!!
自分もバッカスのセミアコ持ってました~( ・∀・)ノ

安くていいですよね。あんまメジャー過ぎない?とこも好きですw
by HIRO (2009-02-20 20:32) 

セラミック

楽器のことは全く分からないのですが、写真からすると朱色っぽい赤のようで
自分はこのような色が大好きなので、なんだか羨ましいです(^◇^
by セラミック (2009-02-20 21:46) 

黄昏

ジャズベースですか~。
とにかくマイ ベース購入おめでとうございます!
派手な色で目立ちそうですね。
楽器スパイラルにハマリそう。
by 黄昏 (2009-02-21 08:48) 

moonrabbit

ご購入、おめっ!!!ヽ(≧▽≦)ノ
エフェクターはマルチ一発でも結構遊べるかと。
ZOOMとか。w
by moonrabbit (2009-02-22 15:30) 

Chris

赤い・・・つまり3倍ですね(`・ω・´)
by Chris (2009-02-22 22:11) 

たつを

皆さん、本当に遅くなりました(^^;すみませんm(__)m
nice、コメントありがとうございます!!


>u-sakuさん
はじめまして!!コメントありがとうございます!
このベースを買ってよかったなー、と、弾く度に思います。
この音と作りでこの値段ならホント満足です。


>KZYさん
いいっすよーw
でも、早くもパッシブのプレベタイプが欲しくなってきてる自分もいたりしてw


>銀二
現れたなw
おまいさんはやっぱりジャンル的にも次はプレベ?ネックの太さはなんだかんだ慣れな気がする。u-sakuののレイちゃん触ってて思った。

オレは今月のベーマガ立ち読みしてたらフリーベースが欲しくなってキタZE!
あとノブは偶然デス。 記事挙げたあと床に転がるノブ発見w

>HIROさん
HIROさんもなんだかんだ結構知ってますねw
バッカス、ギターも結構評価高いですよね。
ベストじゃないけどベターって感じ?


>セラミックさん
仰るとおりの朱色です!
鳥居と豚さんの飛空艇の中間くらいってとこだと思います。
楽器楽しいですよー。
って言っても始めて3年目に入りましたけど、
やっと他のやつらの半年目が過ぎたぐらいしか熟達してないw

でも面白い。


>黄昏さん
ジャズベです!
黄昏さんはメタラーですから、多弦ベースが似合いそうですねw
ちなみに、自分、ドリシアが好きなので、メタルだとYAMAHAってイメージが…
ジョン・マイアング最高!


>moonrabbitさん
エフェクターあると表現方法ホント増えますね。
エンベロープフィルターとか大好きですw
爬虫類にしか聴こえませんww


>Chrisさん
残念ながら1.3倍にもなりませんww
by たつを (2009-04-21 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忙しいZE!!!雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。