SSブログ

ビール!ビール!!ビール!!! [お気に入り]

こんなん読んだら


がー、ビール飲みてぇー!!!!!!!

って思うわ。


もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/23
  • メディア: コミック


ってかですねぇ、今日、ビール学のテストだったんですよ!

で、この内容。

しかも、明日は二教科しかない、しかも可なら取れそう。


っつーことで。


IMGP0090.JPG

巻末にも紹介されてた銀河高原ビール。
近所の大丸〇ーコックに売ってたので早速買ってきた。
加納はなちゃん(27)も作ってるヴァイツェン系のビール。
以前、お酒飲み始めた頃に、プレモル、アサヒ熟撰、琥珀ヱビス、キリン ザ・プレミアム無濾過とかと飲み比べて、いまいち好きになれなかったんだけど、今回はおいしく飲めた!
これ、はなちゃんバイアス?w

でも本当においしいなこれ。なんかバナナみたいな甘酒みたいな柔らかい甘み。
全然苦くないし、これは普通のビールが飲めない人でも飲めそうな希ガス。

でもプレモルもうまいなー。

ってこれ小麦使ってるんですねー。今日テスト受けてきたビール学って科目で、いろいろな理由で小麦は使わんって言ってたけど、やっぱり『ピルスナーには使わない』ってことなのか。

あ、あとちょっと調べてみたら、銀河高原ビールって、他のラインナップもいろいろあるんですね。
今度岩手行こうかな。





以下、もやしもんの感想。

地元にも地ビールってあるけど、儲かってんのかなー、とか、
こりゃ、蛍も言ってるけど、今の日本酒業界よっかニッチかつ厳しい産業だなー、とか、思ったり。

で、今回の巻。
なんと募集かけて名前を使わせてもらえるブルワリー(地方の地ビール製造所)を、
そのまんまの会社名で漫画に登場してもらってる(させちゃってる)ところに正直感動した。
これブルワリー側から言ったら渡りに船ってヤツですよねw




オクトーバーフェスト。こんなことできたらなっては正直思う。
でも無理だなー。ってか日本の大学じゃホント無理だと思う。

モデルにはなってないにしても、似たような大学に行ってる身として、やっぱりこの漫画の中でやってることは今の世の中じゃ、99%無理だと思う、
だから漫画の凄さってのを感じた。
やっぱりフィクションだからできること、漫画だからできることってすごいなと思った。

かつ、この漫画をみんなが読むことで、99%が95%くらいに下がるんじゃないのかなとか、思ったり。









以下妄言。


はなちゃん、いいなー。ちぃっちゃいなー。
あれで27ってとこがまたおいしい。
亜矢さんカッコいいーこんな人とビールのみてぇー。。
そしてアップにしてる武藤さんに、着物を着せたいのはオレだけじゃないはず。
いろっぺぇ。

あー、あと蛍、、、、ストップひばりちゃん再販といい、アイマスといい、男の娘多いな。

今回長谷川さんはあんまり出ていませんでした。残念。



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

黄昏

もやしもん新刊出ましたね。確か限定版もあったから急いで買ってこないと!
今回はビールの話ですか。
前に日本酒の話していたときも呑みたくなってしょうがなかったです。
でも夏はビールですねー。
銀河高原ビールは飲んだことないです。
一番上手いのはプレミアムモルツですね。
でも高いからあまり飲めませんが…。
その次に好きなのは一番搾りかな。

そう云えば蛍も男の娘でしたね。
まだ他にも蛍にそっくりな娘が出てくるのかな?

by 黄昏 (2009-07-24 09:09) 

Chris

今回の話はとってもよかったですね。
漫画だからできることかもしれませんが、
正直一丸になって同じ目的に向かっていくみんなの姿にちょっと感動しました。
私の大学生時代にもこんな経験できたらな・・・と読み終わったあと
思ったりしました。
ちなみに武藤さん派の私は大満足な8巻でした('∇')
by Chris (2009-07-25 00:45) 

HIRO

お、もう新刊の時期ですか。
店頭にいてきますー(・ω・)/
by HIRO (2009-07-25 23:12) 

moonrabbit

下戸ですが、もやしもんは好きです。w
by moonrabbit (2009-07-26 21:54) 

しゃけ

町中探し回って見つからず、結局Amazonでなんとか注文できた限定版が
やっと昨日届きましたよ・・・。
石川氏はアシを使っていない、というのは知っていましたが、今回のような
描き込みをひとりでやっているというのは絶句。

自分もアルコールは苦手ですが、麦汁というのは一度飲んでみたいなあ、と
思いましたね。
あと及川のことも忘れないで下さい・・・。
by しゃけ (2009-07-26 23:59) 

たつを

黄昏さんnice&コメントありがとうございます!
このビールオススメですよー!
すごくまろやかで飲みやすいです。
そういえば、今回の巻でも櫂いれしたりしてましたし、もう一巻位日本酒の話がきそうですね。
というかこの漫画、ちゃんと一巻毎に話をまとめているのが凄いなー。
ストーリーの構成力半端内ですね。
これでアシさんゼロで、純潔のマリアまで書いてるって信じられん・・・

そういえば蛍は世界に何人いるんでしょうか?
by たつを (2009-07-27 01:15) 

たつを

Chrisさんnice&コメントありがうございます!
規模はさすがに勝てませんけど、けど、ウチの学祭もすごいっスヨ!!

でも、この漫画みたいな地域密着とか学生全員一丸ってのはなかなかないですねー。
第一、ムトーさん見たいな有名人ってなかなかいないんですよね。。。orz

あー、ビール飲みたくなってきたー!

by たつを (2009-07-27 01:20) 

たつを

HIROさんnice&コメントありがとうございます!
漫画はいいねぇ。漫画は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極m(ry
by たつを (2009-07-27 01:25) 

たつを

moonrabbitさんnice&コメントありがとうございます!
本屋でもかなりいっぱい積まれてますもんね。
かなり売れてるんだろうなー。

by たつを (2009-07-27 01:29) 

たつを

しゃけさんnice&コメントありがとうございます!
今回はブロックの時と違って特装版が店頭にほとんどなかったですね。
自分も通常版しか買えませんでした(^^;

>アシを使っていない
この巻の馬車のディティールとか本家オクトーバーフェスト、ワイン編のマリーさん家のぶどう畑のぶち抜きは圧巻の書き込み量ですよね。

>麦汁
こんくらいなら自分でもできんじゃなかろうかと、ちょっと調べて見たら、
結構難しそう。。。
実質通販とかで手に入る麦芽を、ゆっくりゆっくり75℃くらいまで加熱してやるだけなんですけどね。

及川、忘れてた(^^;
なんか同い年のキャラって萌えないんですよねぇ。。。

…?
ってオレもう武藤さんと同い年じゃん!
美里と川浜より年上なのか…orz
by たつを (2009-07-27 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ROY HARGROVE QUINTET..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。