SSブログ

試聴天国(地獄?) [ヘッドホン関連]

こちらに引っ越してきてからすぐにChrisさんにお会いして、
Chrisさん企画の都内オーディオ店めぐりの旅に行ってきました!

Chrisさん本当にありがとうございましたm(__)m

ネットで知り合った方とオフラインで合うのはこれが初めての経験で、多少の不安もあったのですが、Chrisさんはとても気さくで親しみやすい方で、助かりました(^^;

 

最初に連れて行ってもらったのは、新宿ヨドバシのヘッドホンコーナー。

はっきり言ってここの音は全く覚えていません。
音源は知らないものだったし、うるさかったですし。

といっても今までネットでしか見たことの無かった機種がバンバン置いてあったので、かなり新鮮でした。
自分は頭が大きいので、ここで試着してみて確かめるのがいいと思いました。

ケーブルやハイエンドのコーナーにも行きましたが、こちらは自分に手の出せる品はほとんどありませんでしたね(^^;

 

次に行ったのは、中野のフジヤエービックさん。

去年1年間、ヘッドホン系のブログを廻ってずっと行ってみたいと思ってきたお店だったので、正直緊張しました・・・(^^;

ここでは、Edition9や、HD650、DT880、AH-D2000などのヘッドホンを、
GCHAやBCL、m902などヘッドホンアンプで聞かせていただきました。

真っ先にEdition9を手に取ったのですが、緊張してしまって持ってから装着するまで、躊躇してしまって大分時間がかかりましたw

で、肝心の音質なのですが、当然ですが聞いたことの無い音でした。
というか、今まで聞いていた音と違いすぎて何がなんだかよく分からない感じ(^^;

その時は緊張していたのか、S-LOGICもあまり良く分かりませんでした(後日実感できました)。
すごい音であることは確かだったのですが・・・。

そんな感じで、ある意味悩みながら、CDやらヘッドホンアンプやらをとっかえひっかえ聴き入っていると、
時間を忘れてしまっていたらしく、Chrisさんから「次に行くとこでの時間なくなっちゃうよ?」と言われて終了(^^;

 

その後、秋葉原へ移動。

んーすごいですねw秋葉原って。
あれだけ常軌を逸していると確かに観光スポットになるのも頷けます(^^;


お昼時だったので検討した結果、神田でおそばをいただくことに。

自分はあまり詳しく知らなかったのですが、東京でそばといったらここといわれるという『藪』と『松屋』ではしごして来ました。

どちらもおいしかったのですが、自分としては『松屋』さんのそばのほうがおいしかったです。

 

そんな中、Chrisさんにハルさんから連絡があり、ダイナミックオーディオ5555で合流する事に。

ダイナに到着するとDT770proを試聴しているハルさんを発見。

ダイナには今まであこがられていたヘッドホンがガンガンあって、こちらでも圧倒されていました(^^;
ここではベイヤーやAKG、ULTRASONEなど前々から聴いてみたかったヘッドホンを試聴してみました。

で、肝心の感想なのですが、これだけたくさんのヘッドホンを聴いていると、もうどれがどの音だかわかんない状態に・・・orz
ただΩⅡで聴いた女性ヴォーカルがかなり凄かったことだけは覚えています。


 

その後、Refino&Anhelo (レフィーノ&アネーロ)へ移動。

ここはどうも自分には敷居が高すぎでかなり緊張しました(^^;

1階は今の自分ではどうがんばっても手が出るわけが無いものばかりで、えらく肩身の狭い思いをしました(^^;
2階には各社の主要ヘッドホンが展示されてあり、STAXはほぼフルラインナップ。

ここではSR-001MK2を試聴したのですが、あれはいいものですね・・・あの音をを外でき聴けるってのはものすごい幸せだと思います。

 

ここら辺で、今日廻れそうなところは全部行った様なので、喫茶店でお茶にしようという事に。
そこで、ChrisさんのSR-71や、ハルさんの自作アンプを聞かせてもらいました。

ここではいつも使っているES7を使ったので先程までより、より明確に音の違いは感じることが出来ました。
やっぱりSR-71はすごいです。あいつで聴く声の表現や弦楽器の音は本当に綺麗です。
ハルさんのアンプもかなりのレベルで、自分が常用しているGV5よりいい音だと思いました。

加えて、ここではChrisさんとハルさんからPHPAや据え置きの事などいろいろ教えていただいて、とても勉強になりました。

で、時間も時間なので、ここらでお開きという事に。

 


・・・といったところで、一日が終わったのですが、どうもここまで試聴、試聴、試聴だと、
レベルの違う音に、耳と頭がついていかないようですね(^^;
ダイナの最後のほうには、もう飽和状態で何も分からなくなっているというか・・・orz

そうは言っても、1ヶ月たった今考えてみると、この経験によってヘッドホンの世界が今までより、
はるかに広く深くなってくれたことは確かです。

今まであまり自覚していなかった自分の音の好み見たいなものもだんだんとつかめてきたような気もします。

自分の所有機の特徴も、なんだか以前とは違うものを感じるようにもなりました。

前も書きましたが、レベルの高いパーテぃに入った激弱戦士が自分だとしたら、
ボロボロになりながらも、どうにかレベルをあげることが出来たのかなと思います。
少なくとも考えだけは、ですが・・・(^^;

まぁゲームと違って現実ですから、このまま行って先人に追いつくことはあり得ませんし。

 

そんなこんなで自分にはもったいないいい経験をさせていただいたChrisさんにハルさん、
本当にありがとうございました!!

 

 

おまけ

昨日(金曜日)大学の創立記念だったので、フジヤさんにいって、CHORD Coda>CHORD DAC64MkⅡ>BCLProの構成を聴いてきました。

Codaの影響も多分に(というか絶大に)あるとは思いますが、上で書いた時にはよく分からなかったEdition9のすごさみたいなものが判った気がします。

というか、やっとみなさんののEdition9のレビューで言っていることがわかったような感じを受けました。

密度の高い濃い音が、そこに音が見えるような実体感をもって、頭全体にに訴えかけてくるような感覚はものすごいものがありました。

ただ、これはBGMというよりは、本気で聴き入るぞ!!って言う気持ちで聴かないと音に失礼な気がするくらい本気な音と言う感じ。

 

 

・・・どんな事いってももうすでにみなさんのレビューの二番煎じみたいなことしか言えません…(^^;

それだけレビューが出尽くしているということなのでしょうけどね。

それだけ多くの人から愛されているヘッドホンなのだと思いました。

自分には手が出るものではないので、いつかEditionシリーズの廉価版が出ることを祈ろうと思いますw


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

mist

う~ん 羨ましい!の一言ですね
とっても貴重な時間でしたね。といってもたつをさんは東京在住なのでいつでもこれから行ける訳ですがw
自分も一度東京の方へいきたいです!
by mist (2007-05-19 09:39) 

Riever

一度「飽和状態」になってみたいです。
なんだかありありと想像できますね、試聴の光景は(笑)
by Riever (2007-05-19 11:35) 

rx78

ども、初めまして。m(_ _)m

>自分には手が出るものではないので
いやいや、夏休みにガッツりバイトをすれば手が届くような...。(笑

ハルさんと一緒に行動していれば、そのうちお会いする事もあるでしょう
その時はよろしく。(^^;
by rx78 (2007-05-19 22:07) 

Chris

>Chrisさんはとても気さくで親しみやすい方で、助かりました(^^;
・・・ダマサレチャウヨ((((゜д゜;))))
by Chris (2007-05-20 12:55) 

moonrabbit

お疲れさまでした。
ある程度自分の中に基準がないと、いっぱい聞いても忘れてしまいますよね。でも量販店の試聴機の状態はダメダメなところが多いですから、試聴にはなりませんが。(--;

次はEdition9ですか・・・φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2007-05-20 14:48) 

たつを

mistさんコメントありがとうございます!!
この日は濃い一日でした(^^;
その後もけっこう視聴には行きましたが、
分からないなりにも、初めての経験だったこの日が一番衝撃的でした。
by たつを (2007-05-21 13:25) 

たつを

Rieverさんnice &コメントありがとうございます!!
もうね、緊張しすぎでどの店でも挙動不審MAXな感じで、あやしい人間になったましたよ・・・orz
というか地方にも東京までとは言わないでも、もう少し試聴できる場所が増えるといいんですけどねぇ・・・
 
by たつを (2007-05-21 13:39) 

たつを

rx78さんはじめましてm(__)m
コメントありがとうございます!!
その夏休みがですね・・・ちょっと短くなっちゃったんですよね(^^;
巷を騒がすあいつのせいで・・・
とゆうことで早速バイト始めようかと思案中です。

・・・・・ってEditio9なんて買えませんって(^^;;;
by たつを (2007-05-21 13:44) 

たつを

Chrisさんnice&コメントありがとうございます!!

>・・・ダマサレチャウヨ((((゜д゜;))))

って事はもう抜け出せませんね(爆
by たつを (2007-05-21 13:46) 

たつを

moonrabbitnice&コメントありがとうございます!!
そうなんですよね。
このときは自分の中にほとんど何も無いような状態で行ったので、
すごいと思っても、何がすごいのかが良く分からなかったりしました。
そこらへんは今までどれだけ自分が音楽を聴いてきたかによるんでしょうね。
自分はまだまだ経験不足のきらいがあるようです(^^;

ってEditionなんか買えませんて・・・
・・・買うとしたらHD-1LかBCL(オイ
by たつを (2007-05-21 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。