SSブログ

雑記 [ヘッドホン関連]

久しぶりに雑記でも。ウチのなこまるがなかなかいい感じです。
いい具合に安定してきました。

一時期引っ込んでいた低域もしっかりと出てくるようになりました。

所有機の中では、低域がローエンドまでしっかりと伸びている機種は、
これとDR150、後はK518DJ位だと思いますが(HP1000もかな)、
その中でも一番生っぽさが感じられる低域で、ウッドベース、エレキベースの質感がほんとに生々しいです。

また、S-LOGICが効いてるのか、他のどのヘッドホンでも感じられない音場感が楽しいですね。


ジャズ、ポップス、メタル、フュージョン何を聴いても新鮮です。


ちなみにこんなの聴いてます。



Fine Feathers Make Fine Birds

Fine Feathers Make Fine Birds

  • アーティスト: 朝本浩文
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1997/04/23
  • メディア: CD




このアルバムは中学の時に買った、超愛聴盤の一つ。
UAのライブ盤。
ヴォーカル、シンセ、ベース、ドラム(パーカス)、ヴァイオリン、(一部ギター)という構成。

録音は特別良い感じじゃ有りませんが、
選曲とアレンジがほんとに良い。
感動ものです。

UAはこの頃が一番元気と明るさに満ちた時期だと思います。
この頃が一番好きかもしれないッスネ。



それにしてもこれを始めて聴いたころ頃は、付属のイヤホンで聴いていたんだなぁと思うと
ちょっと感慨深いです…








Continuo

アーティスト: Avishai Cohen
出版社/メーカー: Sunnyside
発売日: 2006/05/23
メディア: CD




アヴィシャイ・コーヘンと言うベーシストのアルバム。
この人の曲はリズムがおかしいw

変拍子のオンパレードで、ものすっごい雰囲気がかもし出されています。

なこまるで聴くウッドベースの存在感が物凄く、おなかいっぱいになれますw

特にトラック8とそこからつながるトラック9が鳥肌ものです。

このアルバムはベーシストのアルバムって聴いたこと無いなぁと言う人でも、
自信を持ってお勧めできるアルバムですね。






ライヴ・アット・ブルーノート東京

アーティスト: ミシェル・ペトルチアーニ,アンソニー・ジャクソン,スティーヴ・ガッド
出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
発売日: 1999/10/15
メディア: CD




このリンクはもうなかなか手に入れる事の出来ない国内版ですが、
自分は輸入版を買いました。

この人はニコニコ(wで知ったんですが、聴いた瞬間マジでビビっときました。







んーこれはヤヴァイ。

今まであんまりジャズって、正直始めっからピンと来たことってなかったんですが、
この人はそんなこと有りませんでした。

もう勢いとか気迫がすごいです!!

それにドラムはスティーブ・ガット、ベースはアンソニー・ジャクソンときてます。
これはもうほんと気に入りました。








BLUE IN RED

アーティスト: T-SQUARE
出版社/メーカー: ヴィレッジ・レコード
発売日: 2002/01/17
メディア: CD




日本を代表するフュージョンバンドの一つ、T-スクエアのアルバム。

とにかく楽しいアルバムですね。
熱い曲が多く、かつ爽やかなので、
肩に力を入れずに楽しめます。

個人的には1曲目がすっごく好み。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

は?えー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。